ここから本文です

11月に同級生の結婚披露宴にお呼ばれしました。

arl********さん

2019/4/2018:10:37

11月に同級生の結婚披露宴にお呼ばれしました。

持っているドレスが自分の結婚式後のパーティーで着た紫色のドレスしかないです。
ショールはベージュ色で履いていく靴は黒のパンプスです。
丈は膝くらいまでの長さだったはずです。

私自身30歳になったばかりで20代の頃に買ったこのドレスを着てもいいのかどうか決めかねています。
二次会とかもこれで行ってもいいと思いますか?
二次会に出たことがないので服装がよくわからないんです(汗)

花嫁さんのドレスと被る色だったら着ていかないで母親が昔着ていたお着物で行こうと思います。

同級生夫婦はキリスト教ではありません。
アドバイスのほどよろしくお願い致します。

補足書いてなかったので補足します!
持っているバッグはベージュ色で、お着物は訪問着です。

二次会,ドレス,同級,花嫁,ショール,質問者様,マナー

閲覧数:
278
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/4/2110:19:27

質問者様が着られた際にお膝が完全に隠れるのであれば友人の結婚式ですしマナー違反とまではいかない装いかとは思います。
ベージュ等の白っぽいお色も羽織ものや靴・カバンの小物類なら可とされています。ただ結婚式等の装いはコーディネートをした際に色使いを3色以内に抑えなきゃいけないので、カバンのお色はボレロかお靴と同じ色(ベージュか黒)にされると良いと思います。

ただ質問者様は30代の既婚者ですのでお母様のお着物が訪問着とかであるならお着物の方が品が良いとは思います。

それともしまだ身近(友人や親族)に未婚の方がいらっしゃって結婚式等に呼ばれる機会があるのでしたら↓の様な袖あり1枚で着れるドレスを購入されても良いと思います。
https://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/u549/

https://item.rakuten.co.jp/girl-k/vn-367/

それか質問者様のお子さんの入学式や卒業式に使えるようなセレモニースーツを持たれていないならした↓の様なデザインの物を購入して、結婚式では中のワンピースのみを着られてるのもいいかな?っと思います
https://item.rakuten.co.jp/ashblond/c563909/

そして二次会についてですが、パーティドレスのような洋装ならそのままで良いと思いますが、着物場合は状況により変わってくると思います。披露宴会場をそのまま貸し切る形だったり、ホテルでのパーティの様な二次会ならそのままお着物でいいと思いますが、バー等を貸し切るようなタイプの二次会ならキレイめのワンピース等に着替えて出席された方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2019/4/22 10:50:52

色々詳しく教えて頂いてありがとうございます!
もし二次会に行くようならドレスを持参して、披露宴はお着物を着て参加しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/4/2111:27:02

夜会や二次会には結構なドレスですが、披露宴となったら・・芳しいい衣装とは申し上げられません。

友人間では準礼装以上の格式を持つドレスがマナーになります。
結婚披露宴を含め、公式な叙勲式、正式な晩餐会、園遊会、一流ホテル、コンサート、船旅など、場所や時間帯にあわせて、その場の雰囲気にふさわしい服装をする
事を指定するのをドレスコードと言い、指定が無ければ相応しい衣装で出席されるのがマナーとされています。

準礼装になるのはセミアフタヌーンドレスです。
単色無地襟無し七分または長袖ウエストギャザー膝下ミディ丈のワンピースをお探しになるか、オーダーします。

花嫁の色は純白だけです。これと喪服に使う漆黒がタブーとされてるだけです。
お色直しの色と同色であったって、花嫁を凌駕することはありません。
色の心配よりドレスの心配をします。

ショールは防寒具に分類される羽織物です。礼装は羽織らなくていいドレスを着用がマナーですから七分や長袖になるんです。お間違え無く・・・

煩い事書きましたが、マナー大事と御考えなら煩い規定をお守りください。