ここから本文です

生命保険見直しについて

アバター

ID非公開さん

2019/4/2019:04:56

生命保険見直しについて

現在私29歳、妻29歳、子8ヶ月の3人暮らしです。
共働きで、妻は現在育休中ですが、将来的には退職するかもしれません。
賃貸住まいで、生命保険の見直しを検討中です。

現在加入中の保険内容

♢私(夫)29歳
①団体定期生命保険A
死亡保障2700万円障害特約付 月2730円支払
②団体定期生命保険B
死亡保障1000万円 月1340円支払
③メットライフ生命 ドル建て終身保険
死亡保障 1000万円 10年払込 月318.4ドル支払
(子の学資保険代わりに加入しました)
④ソニー生命変額終身保険
死亡保障200万円 月4368円支払
⑤ソニー生命生活保障特則14付家族収入保険
年金月額14万円 60歳払込 月4227円

♢妻29歳
①団体終身保険
死亡保障 1000万円 65歳払込 月13390円支払
②団体養老保険
死亡保障 300万円 年金月額3万円(20年) 65歳払込 年2回ボーナス払い 54000円/回
③医療保険
三井住友海上あいおい生命 低・無解約払戻金選択型医療保険(18)[三大疾病時の払込免除特約付]
す60歳払込月6000円

に加入中です。

検討内容としては、
私(夫)の加入している⑤の保険は、他の保険と重複しているので、不要かなと考えています。(①と②の保険は、将来的に保険料が値上がりしますが、余剰金が戻りますので、実質負担金は半分程度です。)
他には、妻の医療保険が高すぎるので、他の掛け捨て保険にすべきか、妻が今後退職するのであれば、妻の①の保険は払済にしようかと検討中です。

このまま見直しを検討して良いものか、ご教示下さい。

閲覧数:
180
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nex********さん

2019/4/2616:49:07

共働きならどれも不要では…?
全部やめれば、それだけで年50万は貯められますよね…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2019/4/2313:03:15

はじめまして!
しっかり保険掛けてらっしゃるみたいですね!

生命保険を見直す前に
一度ライフプランシュミレーション受けてみませんか?

すみません唐突で!
なぜかと言いますと
生命保険はご質問者様の現在〜将来を金銭的に安心して暮らせるための商品だと思います。

なので将来こうして行きたい!
お子様の将来をこうしてあげたいなど
あると思います。

それを実現するためにどれくらい必要なのか?
もし今、一家の大黒柱が居なくなったら
残されたご家族の将来はどうなりますか?
今の保険で足りてますか?
足りてたらそれはそれで安心じゃないですか?

そこを見直して余分にかかってるものがあれば解約して行きませんか?

もし、少しでも考え方という面で参考になれば幸いです。

ライフプランシュミレーションや
自分にあった保険の話にご興味ありましたら
プロフィールよりご連絡ください。

ご質問者様のご家族が
これから幸せに暮らせますように!