ここから本文です

回答リクエストさせていただきます。

ncz********さん

2019/4/2019:29:07

回答リクエストさせていただきます。

弓道についてです。

現在平安の13キロの弓を使っており、矢は尾羽染なしのTF0505で2015のシャフト、インサートなしを使用しています。
重心が矢の中心より3センチほど矢先にあるのが安定飛翔に適してると言いますが、それは具体的にどのように計測するのでしょうか。
またインサートを入れる場合、オオスメのインサートはありますでしょうか。

閲覧数:
9
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2019/4/2310:20:32

重心の測り方ですが、他人のブログが分かりやすいので参考にさせてもらってください。
http://farm7979.jp/blog-entry-35.html
この方は5センチ矢尻側に重心を移動させています。

恐らく既成の重りを入れていない矢は重心が中央にあると思います。
人差し指に矢を載せて釣り合いが取れるところを見ると大体矢の中央付近になると思います。

13キロの弓に対しては2015の矢はそもそも重すぎです。
この矢に重心をずらしたいからと重りを入れると更に矢が重くなり、矢先を上げないと矢が的に届かなくなるのではないでしょうか。
それでもどうしても入れてみたいという事なら、2グラムのインサートを入れてみたらどうでしょうか。
https://www.sambu.jp/SHOP/N-023.html
矢尺が何センチか分かりませんので、重心がどの程度移動するかは分かりませんが、2015で矢尺95~1mくらいならちょうど3センチ程度重心が移動すると思います。

尚、タカハシ弓具さんのサイトが勉強になるので参考にしてみてください。
http://www.takakyu.com/original/item03.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる