ここから本文です

今現在自分は及ばせながら下手の横好きで剣道の稽古に励んでおります。現在私は50...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2020:59:00

今現在自分は及ばせながら下手の横好きで剣道の稽古に励んでおります。現在私は50歳で3段ですが、今思うと自分は一番大事な高校時代の3年間に剣道をしなかったことが原因でいろいろ上手く出来な

いのかなと最近考えています。50歳にもなって、今言っても仕方ないことですが、現在剣道の稽古をするにおいて、高校時代に剣道をしなかったことがマイナスになるのでしょうか?何かアドバイスよろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mca********さん

2019/4/2410:41:54

若い頃に身体をイジめた経験は加齢と共に目減りこそしますが、財産として確実に残っています。

皆さんそれぞれ若い頃にその財産をどれだけ蓄えてるかによりますが、その財産に大人になってゼロからあるいは少ない財産から始めて追いつくのはかなり大変にはなります。

大人になって週1~2回程度の稽古でケガなども心配だからと余り自分を追い込むこともない稽古で、学生時代に身を粉にして毎日練習してきた人と簡単に対等に並べるなんて考えは捨てた方が良いです。

ただし
>高校時代の3年間に剣道をしなかったことが原因でいろいろ上手く出来ないのかな
というのは少し違います。

今、出来ないだけで今後の努力次第で出来ます。

自分に出来ないことが出来ている周りの人は学生時代に努力して既に出来るようになっただけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uqa********さん

2019/4/2617:34:27

なりません。
はっきり言って剣道がどんなに強かろうがピストルには勝てません。
剣道の理念は剣の修練による自己形成です。
心の修練をしないと全日本で優勝したのに犯罪者になったりします

強さとは自分の甘えに勝つことです

hi4********さん

2019/4/2121:47:42

同年代の剣道好きのおじさんです。
私は高校での部活してその後就職、40歳から子供に合わせて道場に通いどっぷりはまってます。
剣道を再開して思ったことは高校でやっていた剣道とは別物で、攻め、溜め、間合い、誘い等々キリがありません。
勿論、高校のレベルにもよりますが、からだの動きや試合感はプラスになっていると思いますが、剣道は別物です。気にしなくても良いと思います。
今は日々YouTubeと剣道雑誌で勉強し悩み、週一の稽古や稽古会に掛けています。

mar********さん

2019/4/2118:15:58

確かに高校の頃厳しい稽古をしたことはバックボーンになっていますし、引き出しの多さに繋がっています。

でも私も40を越え、昔のようには動けず、30を越えて子供と一緒に始めた四段の方に打たれる事も多くなってきました。
年相応に今出来る稽古を懸命にやればよいと思います。

間違っても、高校生と同じような稽古をして、ブランクを埋めようとなさらないように。
体の老い、運動能力の低下があるのに、同じ様に稽古をすると剣道が崩れるだけです。
軽めに追込み稽古や相掛かり、高校生との地稽古で打たれてスピード感を知る程度に留めるべきでしょう。

(そうでないと朝から中高生と10人以上地稽古して、今寝たきり状態の私のようになります。得たものは疲労感だけです。)

hok********さん

2019/4/2112:53:10

結論から言うとマイナスです。
どんなスポーツでも子供の頃にやっていれば
ある程度ブランクがあっても記憶(イメージ)などが残っていると思います。
成人から新規で始める方と明らかに違います。
ただ体のバネ、柔軟性などが衰えて当時のように動けません。
しかし稽古を続けていればある程度は戻ります。
私の知り合いで45歳から始めて7段になった方がいます。
基本練習を粛々と継続すれば5、6段は取得出来る可能性あると思います。

alp********さん

2019/4/2108:26:15

まぁそこは剣道とかトレーニング道というよりは人生道の話かなと。

高校時代を剣道に打ち込んでいた人は若い頃にもっと遊んでればよかったと思ってる人もいるかもしれません。独身50歳をもし悔いてる人がいたとしてわからないけど高校時代が原因だと思ってるかも。

若い頃にトレーニングしすぎて競技生命を失い20代後半から一般人以下の生活で過ごしてる人もいるかも。

自身の人生のピークをどこに持ってくるかが違うだけではないでしょうか。終わり良しなら全て良しと捉えるなら最高の成績を残すよりも最後まで健康に剣道に取り組めた人生も良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる