ここから本文です

雑なアンテナ取り付けはどこに相談するべきでしょうか?

aea********さん

2019/4/2022:26:32

雑なアンテナ取り付けはどこに相談するべきでしょうか?

私は4階建てマンションの4階に住んでおり、4階居住者の私のみ、屋上の使用権利があります。
この度、3階の住人がBSアンテナを取り付けたいとのことで、部屋の向きが厳しいため屋上に取り付けたいと申し出がありました。
マンションオーナーから相談されたため、それを承諾しました。
そして、ある日の夕方頃にアンテナ設置業者が来て、作業して帰って行きました。そのときは確認を求められず、ささっと帰って行きました。
翌日屋上を見てみると添付写真のように取り付けられていました。

ケーブルが足りていないような感じで、少し宙ぶらりんな状態でした。
私としては作業時にしっかり確認しなかったのも悪かったのですが、この状態では足が引っかかったりする可能性もあるため、付け直しをして欲しいと思っています。
マンションオーナーも、ケーブルが邪魔だし、マンション全体のアンテナと思われるから、屋上の手すり部分に付け替えて欲しいと思っているようです。

3階住人との間を取り持った不動産屋に言っても、業者が対応する気が無い、と言ったり、別業者にあたってみる、と言いながら、それきり連絡がなかったりと、あまり協力的ではありません。

この場合、消費者センターなどに相談する事で、設置業者が対応してくれる可能性はあるのでしょうか?

また、アンテナ設置に詳しい方から見て、この設置方法は問題無いのでしょうか?

よろしくお願いします。

ケーブル,マンションオーナー,アンテナ設置,屋上,手すり,アンテナ設置業者,UHFアンテナ

閲覧数:
46
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/4/2022:42:42

アンテナは角度があっていて、固定されていれば問題ない。ケーブルがだら~んとしているのは問題ない。

工事に大家も3F住人もだれも立ち会わないってのがおかしい。設置前の説明(どこにどのように設置するか)、設置後の確認、映像の確認を必ずします。

誰も立ち会っていないという落ち度もあるので、消費者センターに言っても難しいかもしれません。3F住人と不動産屋の関係がよくわかりませんが、マンションの場合管理会社が様々なことに対応する業者と契約しているはずで、共有部分・部屋の故障や不具合に対応します。

マンション共有のTVアンテナを支柱にして勝手につけているので、そこらへんは問題と言える。

普通は手すりか支柱を立て、そこにアンテナを付ける。屋上から3Fまでのケーブルは雨樋を伝うなどしてケーブルを固定させる。わたしでもそうする。立ち会わなかったのがまずいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cod********さん

2019/4/2414:18:37

自分の家のを手すりにつけて良好ならある日突然線をつなぎかえる支柱についているのは
外してしまいますがもう一つ並べて付きませんかホームセンターで自分取付なら総額10000円ぐらいでできます自分の家もこれからはbsですではどうでしょうかつまり移し変えてもうつるなら文句が出るはずはありませんそこでもう1台欲しいでも十分吸収できます手すりだと文句が出ると業者が遠慮したのでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/4/2110:44:34

いい加減な工事だと思います。無理やりにマンションのUHFアンテナの下に取り付けていますが間隔が近づきますからこれではUHFアンテナにも影響があります。大家さんが言うように手すりに取り付け金具を付けてそこへ設置してもらうように変更してもらうのが良いですね。工事に来た業者はたぶん無料ではしないと思うのでBSアンテナを設置した入居者に言って移設工事をさせるしかないです。1ヶ月程度の期限を切ってそれまでに移設しない場合はBSアンテナを撤去すると言えば良いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/4/2104:54:33

同じ電気工事に携わっている人間として許せない工事ですね。

やり直しを言うべきです。それでも対処しないなら法的措置を考えることですね

toh********さん

2019/4/2023:35:35

ひどいですね。 ケーブルを ガムテープで固定できればいいのだが 余裕がなければ 延長ケーブルを使用。 3階の人にも立ち会わせ 費用は当然 3階がもつ。
一番 安く済むと思うが。 ・・・・または 写真手前の 手すりに付け替えだが。