ここから本文です

野良猫の保護に詳しい方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2100:11:34

野良猫の保護に詳しい方に質問です。

ここ半年くらいの間、毎日うちにご飯を食べに来てくれる子がいます。
体の大きい大人のオスで、去勢されていません。
ケンカしたであろう傷跡もたくさんあり、どこかのお家の外猫ではなく、野良ちゃんで間違い無いと思います。

とても人懐こくて、私の姿を見ると駆け寄ってきてくれるし、なでなでも抱っこもさせてくれます。

そこで、この子を是非家族に迎えてあげたいと考えているんですが、
不安なことがいくつかあります。

飼うとしたら私の部屋(18畳くらい)になるんですが、先住猫がすでに2匹います。
どちらもオスで7歳(未去勢)と8歳(去勢済み)です。
性格は穏やかな方だと思います。
野良猫ちゃんも私に対しては穏やかです。シャーされたこともありません。

先住猫たちの時は1年差で迎えたんですが、
後輩が子猫だったから順応が早かったというか、先輩猫を親代わりに甘えるような形で仲良くなれたんですが、
今回は大人のオス同士なので、どうなるのか予想がつかないです。
先住猫7歳の方はシンガプーラなので体が小さく3キロくらいなので、でっかいオス猫がやって来たら負けてしまうんじゃないかと心配です。

野良猫ちゃんはお外でスプレーしまくってるので、迎える前に去勢していろいろ検査も受けてもらおうと思ってます。
ですが去勢してもスプレーはおさまらない場合もあると聞いたことがあるので、実際どうなのかそれも心配です。

詳しい方、助言をお願いいたします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2019/4/2111:21:11

長い間自由猫で外を自由に動いている猫は内猫にするとストレスで泣きまくったり体調不良を起こす事がありますから、他の一緒にする時はまずケージに入れて対面さすから狭い所だからストレス溜まるかもしれないですね。最初は別の部屋とかで室内飼いが出来るか調べた方が良いとおもいます。出来るなら他の猫との相性を調べた方が良いと思います。スプレー行為は去勢してみないとわかりません、行為がなくなる事が多いですが、残る猫もいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる