ここから本文です

感受性、ストレスなどについて。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2105:23:22

感受性、ストレスなどについて。

私はとても涙もろいです。
感情が揺さぶられると涙を抑えられません。
しかしおそらく無理やり抑えると尋常じゃなくストレスが溜まって気が狂ってしまう気がします…

ですが会社で思考がキャパを超えるたびに涙を流す自分を非常に情けなく思います。
精神科に行くべきなのでしょうか。
普段の生活は満足しているのですが、ちょっとしたことが強いストレスになりやすい体質なのかもしれません……


また、泣いた後も問題で、なぜか泣くと泣いてしまった原因を忘れてしまうことがあります。
完全に忘れた、という感じではなく記憶の奥底にしまってしまう感じが近い様な気がします。(ストレスの原因を体が無理やりしまっている様な感じ…?思い出そうとすると謎のストッパーがかかります)
しかしこれがおこると、注意されたことを忘れてしまい仕事に支障がでたりします。

さらに自分でも驚いたのが、映画の好きなキャラクターが無残な死に方をして泣いてしまったあと、しばらくしてその死体がでてくるシーン(無残な姿)では無の感情だったのです。サイコパスなのかと自分でも焦りました。
自分の心がよくわかりません。

同じような方いるのでしょうか。相談に乗っていただきたいです。

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hariharaさん

2019/4/2318:17:10

ハイリーセンシティブパーソンでググれ。

>しばらくしてその死体がでてくるシーン(無残な姿)では無の感情だったのです。サイコパスなのかと自分でも焦りました。
>自分の心がよくわかりません。

普通。

感情が処理済みなんやろ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2320:20:38

    感覚的に、処理済みというよりかは思い出したくなくて防衛機制が働いているような感じがします…。
    普通の人はここまで感情を抑えたりはしないような、と思い聞いてみました。

    HSP、高確率でこれだと思います。よく当てはまりました。ありがとうございますm(_ _)m

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hokutoさん

2019/4/2105:49:32

神経の乱れで涙もろくなっていませんか
もし そうなら下記の症状はありませんか

頭痛 疲労感 脱力感 めまい 情緒不安定 コミニケーションを避ける
外出が億劫になった 思考・集中力・記憶力・気力の低下
文章の理解がしにくくなった