ここから本文です

Cbr400fに乗っています 自分のcbrにはレブユニットがついてなくレブカットしてあ...

kjn********さん

2019/4/2809:00:03

Cbr400fに乗っています
自分のcbrにはレブユニットがついてなくレブカットしてあります
もとに戻したいのですがレブユニットを戻すだけでもとに戻るのでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

2019/4/2812:11:50

REVユニットを取り付けただけでは元に戻らないと思います。

CBR 400F のREVは定められたエンジン回転数になるとREVユニットからソレノイドユニットに通電されてソレノイドバルブが開く事で油圧がロッカーアーム内にあるスライドピン(油圧ピストン)を押しロッカーアームが連結する事で2バルブから4バルブに変わる仕組みになっています。

REVカットしているエンジンは、スライドピンを交換して常にロックされる長さのピンに変えられているか、ソレノイドバルブを常にON状態にしているかになると思いますが、スライドピンを交換している場合にはソレノイドユニットやオイルラインを外されている場合もあるので、ピンを交換されていたり、油圧関係の部品を外されている場合にはREVユニットを取り付けただけでは元に戻らないです。

ソレノイドバルブを常にON状態にしているだけであれば、その配線を外して元のようにREVユニットを取り付ければ元に戻ると思います。

今現在で、どの様にレブカットされているかの確認が必要です。

https://blogs.yahoo.co.jp/s302sanr/32292363.html
https://www.honda.co.jp/tech/motor/close-up/vtec/

質問した人からのコメント

2019/5/2 15:50:49

ありがとうございます!
一度確認してみます☺️

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる