ここから本文です

一級河川についての質問です

アバター

ID非公開さん

2019/4/2813:00:03

一級河川についての質問です

一級河川の管理者は国や県というのは知っているのですが
〇〇市に流れている一級河川の洪水対策や防災対策に
〇〇市の職員は対策に携わることって可能なのでしょうか?
それとも国や県の職員しか携わることができないのでしょうか?
また携わることができる場合ある程度携わる制限ってあるのか教えてください!

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2019/4/3011:04:22

一級河川の河川管理者は国や県ですが、その河川の流域の水防管理者、内水管理者は市町村です。大雨時に堤防から河川水が溢水しないように土嚢を積んだり、住民を避難させたりすることは市町村の役割になります。
河川管理者が浸水深を算定し、それを使ってハザードマップを作成して住民周知するのが市町村だったり、大雨時には河川管理者が河川の水位を危険度別に公表し、その情報を基に避難勧告・避難指示を出すのも市町村の大切な役目です。逆に土嚢等で水防活動するのは市町村ですが、河川管理者はそれに協力することになっています。河川管理者と市町村は河川に関連していろいろな面で連携しているのです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(958,052件)

老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
学校職員
  • 某大手学校法人グループ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
未経験歓迎!納得の賞与実績あり/保育士/保育所(認可)...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
学校法人職員/一般事務、庶務
  • 株式会社コングレ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 栃木県
イーキャリアFA
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
大学での事務職員車通勤も可
  • 株式会社スタッフサービス 横浜登録センター
  • 正社員 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 神奈川県小田原市
求人アスコム
【県内大手学校法人での学生支援業務】20代~30代前半活躍...
  • 株式会社ベルキャリエール
  • 契約社員
  • 年収264万円〜324万円
  • 静岡県静岡市葵区
tenichi
学校職員のパソコンタブレット
  • パーソルテンプスタッフ(株)長野オフィス
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 長野県長野市
求人ジャーナルネット
一般事務・OA事務 【将来の幹部候補!】◆安定の学校法人で...
  • アデコ株式会社 西東京支社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都武蔵野市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2019/4/2813:44:04

河川の管理は委託事業です。