ここから本文です

スリーピーススーツについて、教えていただきたいです。 私自身は女性です。うち...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2115:56:30

スリーピーススーツについて、教えていただきたいです。
私自身は女性です。うちに今は亡き父のスーツが色違いで2着あるのですが、スリーピーススーツのベストだけ色違い、というスタイルはよ

く見ます。そこでふと思ったのですが、

ジャケットだけネイビー、ベストとパンツは同じグレー

というような組み合わせ方はするのでしょうか?
弟と「成人したら親父のスーツ着てもいいかな」と話していた時に疑問に思いました。検索してみてもジャケットだけ色違いというような文が全然ヒットしなかったので、スーツ愛好家の方達はしないのが当たり前なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

anb********さん

2019/4/2119:26:21

ウィキペディアではスリーピースは

全て同一の布で仕立てられたジャケット、ベスト、スラックスの3つのセットから成る(どれか一つが欠けたら「スリーピース」にはならない)。

となっているので、色違い(同一の布ではない)は正確には
「スリーピース」とは言えないのでしょうね。

ベストだけ色違いはよく見ますが
ジャケットだけの色違いはあまり見ませんね。

ただ、そこまで常軌を逸しているとも思えませんので
その人なりのオシャレってことで良いんじゃないですかね。

かしこまった場では相応しくないかもしれませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/4/2122:21:00

スーツ姿が当たり前と習慣になってる人はしないかもしれない。
・・・でも、気にするほどでもない。

vdg********さん

2019/4/2121:40:56

上下のスーツにベストの色違いとかは普通にあります。

でも、ジャケットとパンツの色が変わると、スーツでなくなってしまうので、このパターンはあまり見かけません。
愛好家がどうこうというよりも、スーツでなくなると、フォーマル度数が下がってしまうので、TPOを踏まえた、着る機会が減ってしまうということです。

が、バリエーションとしてはありなので、組み合わせを楽しむという点ではいいんでしょうね。

組み合わせ方としては、生地の質が同じなのであれば、色味はベストが薄い色の方が合わせやすいでしょう。

kaz********さん

2019/4/2120:08:27

スリーピーススーツは日本語だと三つ揃えと言います。その名前の通り、正確には全く同じ生地で揃えたものをスリーピーススーツといいます。

ではそのベスト色違いやジャケットのみ色違いは無しなのか?となるとそうではありません。
スリーピーススーツとはいいませんが、ただのジャケパンスタイルになっただけです。
別売りのベストのことをオッドベストと呼びます。オッドベストは今流行ってきていますので、よく見かけられるのも納得かと思います。

ジャケットネイビーにベストとパンツはグレーのコーディネートに関しては直接見ていないのでなんとも言えませんが、決して不正解とはなりません。むしろ普通のスリーピーススーツにあった堅さが和らぐのでオシャレになるかと。

ただ、市販のスーツを別々に組み合わせると不格好になりやすいので注意です。なので1度鏡で合わせてみてはいかがでしょうか?

ファッションは人それぞれの自由でいいと思いますので、まずは家の中だけでも挑戦してみましょう!

jac********さん

2019/4/2119:22:14

ジャケットが色違いだったらそれは「スーツ」とは言わない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる