ここから本文です

音楽理論を1人で勉強するオススメの勉強法などはありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2117:45:18

音楽理論を1人で勉強するオススメの勉強法などはありますか?

また、ボーカルで音大に行こうと思っているのですが、できておいた方が良いピアノ演奏などはありますか?

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/4/2119:51:44

「音楽理論」というのも凄ーく広い理論ですので。

「がくふがよめる」のも音楽理論です。楽譜が読めないならまずそこです。
そこら辺の吹奏楽部員程度に楽譜が読めるなら→「楽典」は色んな理論の導入です。楽典が分からないならまずそれ。
https://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail_sp.php?code=100000
↑音大受験のバイブルです。

楽典が分かると、和声理論→対位法とステップが上がって行きますが、正直これを独学でというのは少し厳しい。音大受験するのなら楽典は入試に出るでしょうから、高校生のうちはまずそれを固めることでしょうか?

>ボーカルで音大に行こうと思っているのですが、できておいた方が良いピアノ演奏
↑当たり前な回答になってしまいますが「その大学で課題曲になっている副科ピアノの試験曲」です。

ボーカル専攻って楽典も副科も無いのか?よく分かりませんけれども。。。(汗)
入試では何も課されないのに、独学でなにかやりたいと思うのなら、まずはあなたのピアノ歴は?という話になります。
ピアノ初心者で、音大受験を目指してて、副科ピアノは試験にないのなら→「先生に一から習って下さい。先生に習えないならやらないほうがマシです。」が正解です。最初のスタートで勝手にやると変な癖しか付きません。

音大というのなら、あなたは専門家を目指すわけです。知恵袋に質問するのではなく、その道で稼いでいる専門家(ピアノの先生やボーカル講師)に質問して下さい。知恵袋は素人だらけ、音大に行ったこともない連中が音大受験について語る場です。
以上、音大卒でした。とはいえ私も管専攻なので、ボーカルは畑違いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2019/4/2118:19:02

今の時代、YouTubeで「音楽理論」と検索して学ぶだけで十分です。
ピアノは弾けて絶対に損はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる