ここから本文です

転職についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2118:22:34

転職についてです。

新卒2年目になります。
今は警察官の仕事をしています。

警察学校の半年間を卒業し、
現場を3カ月体験して
初任補修科の2カ月を卒業しました、
また現場に戻りましたが、もう退職をしたいと思っています。

小さい頃から警察官に憧れ
大学に進学して就職浪人することなく警察官になれました。
両親は一度リストラを体験してるので
安定してる公務員に就職でき大変喜んで貰えています。

第一希望の地元の警察ではないのが欠点ですが
親元を離れ、違う都道府県でも警察官になれて嬉しかったです。

しかし、現実はそうではありませんでした。

警察学校はかなり厳しかったですが、なんとか同期と乗り越え、卒業しましたが
現場に出てみると上司や先輩からの圧力だったり、実績だったり、プライベートだったりとかなりの辛さがあります。

この頃は先輩と話すことすらもう嫌になり、陰では生意気だとか言われてしまっています。

この組織にいるのが嫌な理由は
1 絶対的な先輩の服従
どんな年下な先輩にもぺこぺこ頭を下げたり、少しでも反論できない環境、下っ端ならではの無茶振り、全ての押し付け
2 プライベートの無さ
門限がある。実家への外泊へも決裁。決裁取るだけで嫌味を言われる。非番での寮の当番。車両の購入の制限、車両運転の決裁
3勤務時間の拘束
下っ端は8時半出勤にも関わらず、朝練からの準備などで6時出勤、泊まり勤務の時間の長さ
4飲み会の悪ノリ
毎回グラスが2個は割れるくらいの柄の悪さの飲み会の絶対参加、軽い暴力も受ける。
5勤務後
勤務後、先輩と必ずご飯を食べる習慣、下っ端が皿洗い。
6朝練
下っ端の朝練の強制参加並びに道場の清掃、もちろん無給
7タバコを吸うのにもやっと
人が多い喫煙所は使うことができない。
8休みが潰れる
なにかの警備だったり柔道の検定だったり

このほかにもまだまだありますが
このようなことに嫌気がさしています。

この頃次の日が不安で寝付きが悪く、朝の嗚咽がひどいです。先輩の顔を見ることが嫌で、寮の浴場でも先輩がいると入る時間を遅らせたりしてしまいます。
極力先輩とは関わりたくないです。

しかし、親や親族などからの熱い期待
給料の良さ、社会的地位が有るとどうしても
退職までは踏み切れません。
今の私は退職したいけど、退職したら絶対に後悔するという意思があります。

どうしたらいいかわかりません。
まだ食欲はありますが、寝れないのがきついです、
親からの期待も少しきついです。

相談する同期はたくさんいますが、みんな辛いのはあたりまえで相談してもみんな同じです。私のメンタルが弱いだけです。

ほかにやりたいことも無くはないですが、それに踏み出す勇気もないです。

私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

閲覧数:
235
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/4/2118:42:59

警察組織の維持を考えたら、内部の厳しさや理不尽さは仕方ないと思うけどね。

犯罪者を前にして泣き言言ってられない仕事だし。

ちなみに寮生活から抜け出すには?結婚するとか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2118:49:10

    私のメンタルが弱いのです。正直この組織には合ってないです。

    寮から抜け出すには結婚か昇任かですが、あと一年はかかります。あと一年持つ気がしません。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(5,734件)

[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都小平市
マイナビ転職
2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
2020年度 新卒採用 大分県警察本部
  • 大分県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 大分県・その他の勤務地(2)
スポナビ2020
2020年度新卒採用 岐阜県警察本部
  • 岐阜県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
2020年度新卒採用 愛知県警察本部
  • 愛知県警察本部
  • 正社員
  • 月給18.2万円〜25.2万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
あさがくナビ2020
ガールズバー [ア・パ]フロアレディ・カウンターレディ(ナ...
  • Y
  • 正社員
  • 時給3,000円〜
  • 東京都目黒区上目黒
バイトル
ミドルからシニアまで長く活躍できる案内誘導スタッフ【名...
  • 東洋ワークセキュリティ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮城県
東洋ワークセキュリティ株式会社
その他/サービス、販売関連
  • 株式会社アロンジ
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大阪府大阪市此花区
イーキャリアFA
2021年度 インターンシップ 新潟県警察本部
  • 新潟県警察本部
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
Webエンジニア【新規事業や自社サービスで新技術を試して...
  • 株式会社ギフティ 本社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都品川区
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nkn********さん

2019/4/2406:39:13

fse********さん

2019/4/2208:23:34

会社名でも業種名でもそうだけど、世間的にいいとされている会社が本当にいい事は中々ないような気がするね。

将来的には安定してるだろうけど、どうなんかね。

何十年もそのストレスに耐えた見返りが安定だけなら私なら全く割にあわないと思うのでやめますね。

警察官は勉強ばっかしてきて、正義感とくだらんプライドはき違えてるんだよ、きっと。

警察官の年収なんて別によその会社でストレス少なくして稼げるとこは沢山あるし、自由な会社も沢山あるよ。

あまり民間の企業を知る機会がなかったのかもしれないけど、一回見てみて話でも聞いてみたら?

そんな生きてるか死んでるか分からん生き方して、大したことない安定得ても意味ないと思うよ、俺は。

yum********さん

2019/4/2123:50:35

セコムやアルソックなど、一般の警備会社に就職するのも良いのかもしれません。
私の知人も警察官ですが、お葬式で同期の警察官が大勢来た時に、私の親戚を口説き始めたりして、大声で騒いで笑ったりして、まるで合コン会場か何かのような言動をしていました。
警察官の癖に随分非常識だなと、目を疑いましたよ。
だから、質問文の非常識な現状にも納得です。
せっかく警察官になったのにもったいないなと思いますが、私の知人でも警察をやめた人は数人いますが、みんな「常識のあるまともな人」でしたから。

tc9********さん

2019/4/2123:41:46

正直、甘々ですが、辞めたいならさっさと辞めるべきです。
人を撃ち殺す輩すらいるからね。

iga********さん

2019/4/2120:25:19

警察学校が辛かったと思うなら向いてないのかもしれませんね。
大抵は卒業後は学校に戻りたい、学校が楽だったと言います。

1 絶対的な先輩の服従
どんな年下な先輩にもぺこぺこ頭を下げたり、少しでも反論できない環境、下っ端ならではの無茶振り、全ての押し付け

これはどの社会でも先輩や上司の命令には背けないでしょう。もし意見したいなら仕事ができるようになればできます。

2 プライベートの無さ
門限がある。実家への外泊へも決裁。決裁取るだけで嫌味を言われる。非番での寮の当番。車両の購入の制限、車両運転の決裁

勤務する場所の上司によります。緩い人は緩い。いちいち嫌みをいう人は一般企業にもいます。

3勤務時間の拘束
下っ端は8時半出勤にも関わらず、朝練からの準備などで6時出勤、泊まり勤務の時間の長さ

数年したら後輩がやります。

4飲み会の悪ノリ
毎回グラスが2個は割れるくらいの柄の悪さの飲み会の絶対参加、軽い暴力も受ける。

証拠を集めて訴えてみては?

5勤務後
勤務後、先輩と必ずご飯を食べる習慣、下っ端が皿洗い。

数年後には後輩がやります。

6朝練
下っ端の朝練の強制参加並びに道場の清掃、もちろん無給

新卒がやること、やっても無給なことなんてどこでもあるんじゃないですかね?
警察に限らず。

7タバコを吸うのにもやっと
人が多い喫煙所は使うことができない。

これはわかりません。

8休みが潰れる
なにかの警備だったり柔道の検定だったり

自分の休みが絶対きっちり取れて、給料ももらえて、拘束されずに上下関係がない仕事ってあるんですかね?


私も息子によく言ってますが、嫌な人、嫌な事、理不尽な事なんか社会に出ればいくらでもあります。
それにどう折り合いをつけるか、また一生同じ人と一緒に勤務する訳ではなく転勤で数年後には別な人と働かなければならない環境で、あれが嫌だこれが嫌だでやっていけるのでしょうか?
これは公務員に限らずです。

ただ、人には向き不向きがあるのでどうしてもダメなら信頼できる人に相談してみて冷静になってから辞める事をきめても良いかと思います。

きっとあなたは真面目な方で流さずに全てを受け止めてしまうのでしょう。
少し位いい加減で大丈夫、方の力を抜いてみてはいかがですか?