ここから本文です

様々な意見を聞きたいので質問(相談)させて頂きます。 文章力がないため、だらだ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2119:25:38

様々な意見を聞きたいので質問(相談)させて頂きます。
文章力がないため、だらだら長文になりますが、ご容赦下さい!

工業高校卒業後電力会社に入社し、今年で2年目になる社会人です。

近業務内容と住環境が嫌になり、仕事辞めたいと思い始めました。
業務内容は発電所勤務なので保守的な業務が多く、やりがいを感じることはありません。1年間通してやればなにか1つでもやりがいを感じたり、興味を持つことが出来るのではと考えたのですが、ついに何も見出すことは出来ませんでした。

そこで、興味ないってお前…なんでそこの会社選んだの?となると思いますが、
それは学生の時になりたいものが明確になっておらず、『大手』『安定』だけを考えた結果です。

この様な事を考えていると、仕事に身が入らず何度も失敗し、周りの方々に迷惑をかけてしまいました。
なんとかしてモチベーションを上げようと思うのですが、居住地の周りには店の一つなく何もすることが出来ません。
ただただ毎日会社行って帰っての繰り返し、休日は部屋で何をするでなく過ごしていてとても虚しくなってきます。

そこで2つ質問です。
・皆さんのリフレッシュ方法は何ですか?
・労働条件が悪くなっても転職したいと考えているのですが、現職を3年は続けた方が良いでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/4/2120:50:04

リフレッシュ方法としては、手軽で継続性ある趣味を帰宅後に少々やることで、それで明日につなげられるというものです。「休日になったら腰をすえて何かを」でなくても。

たとえばゲームでは肩に力の入りやすい格闘系やロールプレイングよりは育成・放置系ですね。ハマれば日々生きる楽しみさえも実感していけます。

趣味以外では「将来に備えた勉強」ですね。必ずしも資格試験とかでなくても、
興味ある分野の読書ですら勉強にはなります。

次に転職ですが、質問者さんの痛いところは「嫌と思ったらもう改善を図ることなく、辞めたい方向へ突き進んでいくばかり」で、後は3年嫌々働くのかどうか?との関心でしかないことです。

こういう態勢ですと、どんな仕事に転じてもやりがいを感じなくなる可能性があり、それでさらに悪条件が重なるなどしたら、何のために転職に活路を求めたのか訳が分からなくなるというものです。

ことに発電所内の仕事は、ひとたび地域への送電が止まればTVラジオほかで他地域まで知られる失態となるだけに、「ちゃんと送電できて当たり前」の重責の一端を担っている誇りを感じようと思えば感じていけるんです。

やりがいにはつながらなくても使命感を支えに勤務時間を務めあげ、そのうえで勤務が終われば自分の時間というメリハリに徹しておき、後は年数が経つにつれ後輩を指導するなどの役目も出来ますから、「3年で転職解禁」などとめどを立てるよりは、「自分の担当仕事がどんどん増えてから、それでも嫌で仕方がないか」を判断の基準にしてもいいのではないですか。

「転職すれば、自分の悶々とした気持ちは必ず解消してバラ色の未来が開ける」という保障はどこにもないです。

逆に下手すれば転職前よりももっと仕事が嫌になるかもですから、そういう意味でも「3年解禁」でなく、いますぐなら「確実にいまよりは良くなる見込み」を身近な相談相手に問うてみられますよう。赤の他人でしかない知恵袋の不特定多数が常に相談相手なのでは良くないですから…

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2220:47:58

回答有難うございます。
    「嫌と思ったらもう改善を図ることなく、辞めたい方向へ突き進んでいくばかり」
    もうこれが全てですね。
    自分でも1番の欠点でありなおすべきとこだと感じているのですが、なかなか行動に移すことが出来ずに結局投げ出してしまいます…もうなおすことは不可能かもしれないなんて思う始末です。

転職の件は身近な人に相談して、焦らずにじっくり考えたいと思います!
    あなた様に聞いてもらえて良かったです(*´∇`)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/23 11:12:26

回答有難うございました!
気分が少し楽になりました(๑´ㅂ`๑)
落ち着いて情報収集し、現環境よりも確実に良くなると言える場所があれば転職を検討してみようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保守 の求人情報(177,424件)

サービスエンジニア(家電、PC、モバイル機器)/空調、電...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
土日祝休♪不動産賃貸会社でシステム開発&保守管理業務♪正...
  • 株式会社キャリアパワー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
リクナビ派遣
【西新宿/OS不問】【7月開始】仮想基盤や各種システムの保...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社IT派遣サービス
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
エンバイト
運用管理・保守 【客先常駐】通信会社向け入金システム運...
  • 株式会社リクルートスタッフィング ITスタッフィング 新宿登録センター
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
生命保険会社向け ホスト系システム開発SE【福利厚生充実...
  • NTTデータシステム技術株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
Spring転職エージェント
業務用空調機器のサービス保守営業(東京) パナソニック...
  • パナソニック産機システムズ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都台東区
en ミドルの転職
SE【個人も組織も成長できる環境!楽しく仕事をしませんか...
  • パイオネット・ソフト株式会社 本社※勤務先は本社または都内近郊を中心としたお客様先です
  • 正社員
  • 月給21万円〜54万円
  • 東京都新宿区
転職ナビ
【【大阪】ネットワークエンジニア(保守調整)/休暇制度充...
  • 株式会社インプレス
  • 正社員
  • 年収300万円〜750万円
  • 大阪府吹田市
IT転職ナビ
サーバーエンジニア ☆★サーバー運用保守・監視・SEサポー...
  • 株式会社ストリートベンチャー
  • 派遣
  • 月給32万円〜35万円
  • 東京都千代田区
ワークゲート
一般事務/土日祝日休、天神川駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 広島県
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2019/4/2122:34:07

・リフレッシュ方法
筋トレした方がよいでしょうね。気持ちがポジティブになりますし、自信がつきます。体型の変化など明確になるとのめりこめます。
・転職について
確かに3年いた方が良いと言われますが、ぶっちゃけ学歴からすると全く違う職種は難しいかも。営業系の会社なら第2新卒学歴関係なくでいい意味で「まっすぐなバカ」を求めていますから、すぐに転職してもよいでしょうね。
いずれにせよ転職するなら自信を持って話せないと足元見られるので、筋トレですね。

kit********さん

2019/4/2119:37:59

若い頃はジムでダンスプログラムに入って体を動かすことでした。最近は、脚が悪くなってしまったので、小説等を読んで別世界を体験することです。時々、一人で日帰りできる名所等に出かけて気分転換しています。友人等が出産や結婚、退職するときには、ステンドグラス等の手芸品を作成してプレゼントすると、すっきりします。あと、八百屋さん等で安い旬の食材を購入して、お菓子等を作って職場の人に配ることも有ります。

人に喜ばれることをすると、気分転換になります。あと、普段全然しないことをすることも良いかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる