ここから本文です

先月父が亡くなりました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2119:41:14

先月父が亡くなりました。

私は娘でもう結婚して家を出ております。
今日47日の法要で、御坊様に来ていただき仮祭壇にお経をあげていただきました。
お経が終わってから御坊様が母に「来週は忌明けになりますがお仏壇の用意はしてありますか?故人の○を仏壇にお移ししますよ」とお尋ねになりました。(○は聞き取れませんでした)
母は「忌明けまでに用意しなければならないのは承知しておりますが、何分忙しいので百箇日までに用意したいと思っております。」と申しました。父が亡くなってからというものそれを聞きつけた弔問客がお焼香させて欲しいと訪問されるので昼間ゆっくり横になる暇もないようです。
実は先週母を乗せて仏壇店を回り、母が気に入ったものがありましたのでそれにしようと思っております。
そこで質問ですが火曜日の午前に母を連れて仏壇店に行き急遽購入しようと思っております。日曜日の28までに届くでしょうか?また仏具などはとりあえず、最低限でいいのでこれだけは必要というものがあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thu********さん

2019/4/2209:29:10

最低限となると三具足(花立て、燭台、香炉)、もしくは五具足(花立てと燭台がそれぞれ一対ずつ)ですね。
ご自宅で法事などをされるのであれば焼香炉があると便利です。
また、経机もあればお寺さまが読経してくださる際に楽だと思います。専用でなくても家に使っていない適当な台や机があるのなら代用してもかまわないでしょう。
宗派がわかっているのなら仏具屋さんが承知しているとは思いますが、鳴り物などは宗派によって異なるのでお寺さまに相談しましょう。

仏壇の大きさやお世話をする人のことを考えてお選びいただくのがいいと思います。
主にお母さまがお世話をすることになるのですよね?
花立てや燭台、香炉はお母さまが容易に持てるくらいの重さと大きさがいいでしょう。形も変に装飾のあるものより、シンプルで掃除のしやすい形が望ましいです。
コンパクトな仏壇であれば三具足にしておきましょう。
職業柄いろんな仏壇を見てきましたが、どんなに立派な仏壇で細やかな装飾がされていても埃だらけの仏壇には好感が持てません。
お母さまの性格にもよりますが、10分~15分程度で掃除などが終わるくらいの方がこまめに管理しやすいと思います。
たまたまスーパーできれいな花があったから、お庭にかわいい花が咲いたからと、花を供えようと思えるくらいがちょうどいいと思います。

法要などの特別な時だけではなく、お母さまの日常にさりげなく入れるようにするのがいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2409:07:47

ありがとうございました。欲しい仏壇の在庫があったので間に合いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2019/4/2121:32:32

仏壇要りますか?
よく考えてください。
今悩んでいる人は多いんだよ。
墓もそうだけどね。

坊主の言うとうりにする。それでいいのか?
それが供養なのか?
坊主の金もうけではないのか?

それを代々受け継いでいくのか?
うちなんて本家なので、悩んでいるよ。
子供の負担になる。
いつ辞める。将来どうする。

よく考えなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

she********さん

2019/4/2121:21:14

仏壇の納品日はここで聞いても分からないですよ。
購入される仏具屋さんに直接問い合わせてみてください。

※ すでに仏具屋さんで気に入った物を見つけていらっしゃるのであれば電話で……

『先日そちらで仏壇を見させてもらったのですが28日までに納品して頂くには、何日くらいに購入すれば良いですか』

『来週の火曜日にそちらで仏壇を購入しようと考えているのですが、28日までに納品して頂くことは可能でしょうか』

と相談されると良いと思います。

また宗派によって必要な仏具が異なります。

お世話になっている住職さんや葬儀社さん・購入される仏具屋さんにお尋ねになる方がよろしいかと思います。

ちなみにですが、
私の主人は数年前に45歳で他界しております。
私も葬儀をはじめ、初七日・四十九日・回忌法要・盆・彼岸・納骨・仏壇仏具の用意など全てがわからないことだらけでした。

主人の両親はすでに他界していましたし、私の両親は健在ですが宗派が違うので聞こうにも聞けませんでした。

なのでお世話になっている住職さんや葬儀社さん、仏壇を購入した仏具屋さんにその都度、聞いていました。

もちろん今でもわからないことだらけで、事あるごとに聞いています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる