ここから本文です

焚き火台について質問です。 家族(大人2人+子ども3人)で使用する焚き火台の購入を...

hir********さん

2019/4/2119:41:41

焚き火台について質問です。
家族(大人2人+子ども3人)で使用する焚き火台の購入を検討しています。
コスパ、ランニングコスト、使用・片付けのしやすさ、地面へのダメージ、ダッチオーブンの

使用など、どのメーカーのどの商品がいいか私的な意見でかまわないので参考にしたいので教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mog********さん

編集あり2019/4/2203:23:23

ネイチャーストーブ以外の焚火台だと、スノーピークはLは発売当初からなので20年以上?その後S,Mを購入して使用人数に応じて使い分けていて使用回数が多いなら耐久性が高くコスパは最強になるとおもいます、後片付けも簡単です。地面へのダメージはステンレストレーにカーボンフェルトを敷いてます。

ユニフレームのファイアスタンドⅡもどきをバイク用に買いましたがヘリが無いので小さな熾火が風で飛び散り火事の危険もあり使い勝手が悪く、燃焼効率もスノピの焚火台と変わらないです、耐久性も低いのでその後モノラルの焚火台に鎖帷子オプションで使ってますが、何方もスノピの耐久性、使いやすさ、片付け安さには遠く及びません

ランニングコストに関しては燃焼効率が良く大きな物ほど薪の消費は激しいです。

また、私の持ってる焚火台はダッチオーブンは直乗せすると薪の追加が難しく、まぁどのようなタイプの焚火台でも火力調整するためにトライポッドを使用することをお勧めします。

仮にもしすべての焚火台がダメになり新しく買うとしたら、質問者様の使用人数ならスノーピーク焚火台Lで焚火を楽しみながらトライポッドの組み合わせでダッチオーブンや湯沸かし炊飯などを行い、炭火網焼きするなら周囲を空けて中央に炭を入れ市販のステンレス角形の焼き網を乗せて使います。(いっぱいまで炭を入れると中央の食材は熱くて長めのトングでも手を伸ばせないのと、BBQグリルのように端に炭を入れず焼けた肉を避難させるスペースのような感じで焼けた食材を保温出来るスペースが周囲に欲しいからです)また、ロストルも純正のはLサイズのを持ってますが重くて使い勝手が悪いので市販されてるステンレス製の小さな角形の焼き網で代用してます。

あとキャンプ場などで売ってる薪を切断せずにそのまま使えるという意味でもスノーピークの焚火台Lはおすすめです。(結構薪を横に切るのは手間ですよ?)

他の焚火台だと知り合いが使ってるユニフレーム ファイアグリルも使い勝手が良さそうですが、設置撤収及後片付けが面倒そうだったのと耐久性が低く結局その知り合いもスノピの焚火台に買い替えてましたが使用頻度少ないならありだと思います。

現在は色々な焚火台が出てるのでどれにするか?迷う所ですよね?

参考なれば幸いです。

写真はSサイズです。

ネイチャーストーブ以外の焚火台だと、スノーピークはLは発売当初からなので20年以上?その後S,Mを購入して使用人数...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bje********さん

2019/4/2215:30:11

スノーピークの焚火台ですね、私はスノーピーク好きではありませんが、焚火台はスノーピークが一番良いと思います、高いのがネックですが、長い目で考えると元は取れると思います、20数年来酷使しておりますが、ビクともしませんね、長年使用しておりますと、三角の4枚のプレートが、若干外側へ膨らんで来ますが 使用に全く問題ありませんし、嫌ならゴムハンマーで叩くと簡単に元に戻すことができます、私はMをずっと使っておりますが BBQグリルを持たず 一台で兼用されるのであれば Lをオススメ致します、
設営は広げるだけで数秒で、
畳むと平たい板状になり 重いですが 全く場所を取らず
オプションも充実しておりますので あれ以上の焚き火台は私には考えられないですね、
炭用ロストル(炭の下に空間を作り燃焼効率を上げる物)は専用の物は鋳鉄の重たい物で、
私は嫌いですので ダイソーなどに売っています ステンレスの小さい焼き網の正方形の物を使っております、
焚き火台は今まで 沢山の物を見て参りましたが、数回の使用でベコベコに歪み 錆びも浮いてたりと 焚き火に耐えられる品物はあまりにも少ないと感じます、収納スペースもあれ程コンパクトな物は他には無いでしょう。

man********さん

2019/4/2212:44:25

焚火台 (ファミリー5人)
ダッチ料理(焼き物なども)を想定するなら選択肢は限られてくると思います。共に可能な一例です。

①LOGOS
the ピラミッドTAKIBI L ¥9,700(税別)
XL ¥13,200(税別)

②コールマン
ステンレスファイアープレイスⅢ ¥19,440(税込)

③ユニフレーム
Ⓐファイアグリル ¥6,900(税込)
Ⓑファイアグリル ラージ ¥10,800(税込)
ラージ収納ケース ¥2,900(税込)
ファイアグリル ラージ ヘビーロストル ¥5,000(税込)
Ⓑラージでの合計金額は税込で¥18,700でした。

画像の
④スノーピーク
スターターセット ¥24,800
ベースプレートスタンドL/M ¥3,800
グリルブリッジ L ¥5,800
Ⓐ焼アミ Pro.L ¥5,600 Ⓑステンレスハーフ Pro.×2枚¥3,600×2
Ⓐでの合計金額は税込で¥43,200でした。

画像の他製品
ユニフレーム キャンプケトル ¥ 7,900(税込)
LODGE オーヴン 10インチDeep¥14,500
トライポットは特注品の為、価格設定されておりません。

私的な意見です。
①以前のデルですが、篝火の印象が悪く以降採用しないメーカー
②清掃が面倒。パーツが歪むと面倒。薪は良く燃える。
③多く使われていると思います。
④焚火に限定したとしても価格は高め。清掃が楽。丈夫で長く使える。

焚火台 (ファミリー5人)...

da_********さん

2019/4/2209:28:20

ダッチオーブン使用となるとスノーピーク焚火台Lが良いです。
重いですが、とても丈夫です。

tok********さん

2019/4/2121:15:39

自分はスノーピークの焚き火台を使ってます。
準備も簡単で頑丈で使いやすいですが、とにかく重いのが難点です。
また、付属品も揃えるとかなりの金額になります。

コスパを求めるなら、オススメはユニフレームのファイヤグリルですかね。
ダッチオーブンも乗せられます。

友人が5年くらい使ってますが、ロストルが歪んでる以外は問題なく使えてます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ace********さん

2019/4/2119:55:06

>コスパ

焚き火台の『費用対効果』とは何を指すのでしょうか?

>ランニングコスト

焚き火台の『運転資金』とは何でしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる