ここから本文です

介護士は看護師の下っ端みたいな職種ですが、(介護士は医療行為は出来ない。)

アバター

ID非公開さん

2019/4/2121:07:44

介護士は看護師の下っ端みたいな職種ですが、(介護士は医療行為は出来ない。)

*但し検温や血圧計の血圧測定くらいはできる。

介護士の仕事は看護師でも、基本できる。
入浴介助や車椅子介助など!

でも、看護師より介護士の方が得意分野が合ったら教えて下さい。

例えば、認知症の介護は看護師より介護士は得意とか

ラジオ体操やゲームなど、レクリエーションで施設の患者さんとコミニュケーションを取るのは断然、介護士が上手し

これは介護士の仕事です。

看護師は自ら、レクリエーションは提案しない。

その他、看護師より介護士の方が優れてる得意分野を教えて下さい。

認知症患者さんは脳外科とか精神科にも沢山いるから
そこの看護師ならば、認知症ケアも多少出来るでしょうが…

補足コミニュケーション能力は断然介護関係者ですね。

老人の保育士さん的です

白衣の天使なんて今では言葉は死語…
看護師という仕事上、患者さんに親切にするのは当たり前…

仕事ができるナースは、患者と体調の事とか病気に対してだけしかコミニュケーションを取りたがらないし、取らない。
テキパキするのが、評価されるナース…

使い物にならないナースが、老人やおじいさんとつまらない世間話をするのです。

それしか取り柄がないから、せめて世間話でもしてあげよう…
みたいな!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

編集あり2019/4/2121:45:57

看護師が介護士より優れてるとは専門分野以外での部分では特に思いませんけど、逆に介護士のほうが看護師より優れてるとも思わないですね…

認知症とかだって、看護師の仕事してれば普通にざらに接しますし、レクリエーションとかはやる機会がないだけであって、計画立ててやれといれたら看護師でも普通にできると思います。
看護計画とかたてなれてますしね。
施設の利用者さんとのコミュニケーションも、介護士より劣ってるとは思いません。
逆に患者さんとのコミュニケーションをとる教育をちゃんとうけてきているので、介護士となんら変わりないです。
介護福祉士の資格をきちんともってる人はきちんとできる人もいますが、うちの施設だと「距離感を縮めるため」とかいって利用者さんにタメ口を貫く謎のポリシーをもってる介護福祉士もいますし、一概に介護士が優れてるともいいきれない。
資格をもってる人はまだ良いですが、ただの介護職員ともなると、教育をうけていないので考え方の時点でなってない方も沢山いますけど…

基本的には看護師も介護士もどちらが優れてるとか上とかじゃないと思います。
観察は介護士のほうが優れてるという回答がありますが、そもそも看護師の基本は全て観察から始まると教えられてそれが全てですので、介護士より観察能力が低いことはありえないと思いますが。

介護士の人が行うような業務は、たとえば施設勤務とかなら介護士の仕事で看護師はやらないこともあるんでしょうが、普通に病院勤務の看護師経験がある人ならば全てやるような業務ですので、介護士の人のほうだけが優れてるという分野は特にないのではないかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2122:05:40

普通の内科クリニックのナースなら認知症患者さんに戸惑う人を沢山います。

認知症ケアに得意なのは、神経内科、脳外科、精神科ナースです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「認知症介助士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/2200:15:59

看護師は最低3年学校に通わなくてはなれないけど介護士は誰でもできるよ。俺も介護士だけど、他に行き場のない人達の巣窟だよ。ただバカではできないな。最低「普通の人」だよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yur********さん

2019/4/2121:29:51

そもそも、介護士と看護師は上下の関係ではなく、チームな分けです。

つまりは、対等な立場です。

それに介護員は医療行為は認められてないですけど、介護士は、一部の医療行為は認められています。

看護師と介護士を比べて、介護士が優れているのは、コミュニケーション能力だと思います。

後は、観察力、洞察力は介護士が勝っていると思います。

介護士が気付いて、看護師、栄養士、医師、ケアマネージャーに伝え、対応する事が大切です。

あなた様も書いていますが、この分野では介護士が勝っていると思います。

介護士の一番の仕事は、入浴介助や、車椅子介助ではないです。

一番の仕事は、異変に気付いて、報告、連絡、相談する事です。

介護士は、一応国家資格ですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる