ここから本文です

「厚生年金加入期間70歳以上も」というニュースが飛び込んできましたがどう思いま...

ons********さん

2019/4/2122:04:52

「厚生年金加入期間70歳以上も」というニュースが飛び込んできましたがどう思いますか

ワシが働き始めた時年金は60歳でもらえるものとして人生設計したのやけど

それが65歳になったのは詐欺のようなものだろう
これから年金に入る人はともかく
年金を払い始めた時の条件は変えてもらいたくないと思っている

こんなに年金制度がころころ変わるのなら
年金不払いが出てくるのは至極当然で
生活保護の意味は理解しているつもりだが
年金を貰うより生活保護を受給した方がいいなんて矛盾しか感じない

こんな人生設計の出来ない制度をどう思いますか

閲覧数:
439
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

po*chi*0414さん

2019/4/2212:52:11

年金制度破綻するんじゃあ?70歳までかけて70歳から年金もらえるのかなぁ?いまだって受給年齢上がってるのにね?生活保護貰う方が国民年金より高いから。企業は定年年齢引き上げないだろうし、

質問した人からのコメント

2019/4/24 20:10:23

あなたの回答がワシの心配を一番理解していました

制度がどう変わろうとそれを許容できる人が一定数居ることも確認できました
つくづく日本はおめでたい人が多いの国なんだなぁと思ってしまいました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2019/4/2212:59:24

子を作らないモノのペナルティ
自分たちを支えるものを作っておくのも、国民の責務

kok********さん

2019/4/2212:05:30

65歳までの雇用延長の事実上の義務化とか、在職老齢年金の廃止に政府が動き出したなどの施策との組み合わせで年金のシステムは運営されているのだが、なぜかそういうメリット面は見ないで、詐欺だ破綻だと声を挙げる人が多いね

>こんなに年金制度がころころ変わるのなら

受給者サイドから見た場合での、ころころ変わるというほど変わったかなあ。
数十年掛けて、主に新規の加入者の世代から移行していると思うが。
具体的になんですか、ころころ変わったって?

また”人生設計の出来ない制度”という根拠はなんでしょう。
そこまで人生設計ができないのって、質問者の個人的事情なんじゃないの?
世間の人はきちんと年金を繰り込んだ人生設計をやっているのだからね

>年金不払いが出てくるのは至極当然で

公的年金システムの枠から完全に外れた、受給未資格者なんて国民の3%もいない。
至極当然というほど意識的な不払いは起きていないのに、なぜそう主張するのでしょうか?

>年金を貰うより生活保護を受給した方がいいなんて矛盾しか感じない

生活保護の生活がどれほど不自由を強いられ、恣意的に管理されるか判っていれば、こんな発想は出てこないはずだよ。
単純に、生活保護費の金額を見て、得だ損だと感情的に言ってるだけというのが大抵でしょ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/4/2122:35:23

>年金を払い始めた時の条件は変えてもらいたくないと思っている

はい、変わりません。もらい始めたときの法律が適用されます。

mtn********さん

2019/4/2122:18:40

だから~・・・・58位

だから~・・・・58位