ここから本文です

野球のルールについてなのですが、

アバター

ID非公開さん

2019/4/2123:16:43

野球のルールについてなのですが、

打者が一塁に向かうとき塁を走り過ぎてもいいのに
二塁に向かうとき塁から通り過ぎるとアウトになるのはなぜなのでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/4/2209:28:39

一塁へ向かう打者走者だけにそのような特例か認められているのは打者走者の出塁をしやすくするためです。

塁上の走者は投球に先立ちリードと呼ばれる離塁が認められ、守備側の隙あらばいつでも進塁の試みができますし、投球にタイミングを合わせてスタートを切ることも許されますが、打者はそうはいきません。
フェアボールを打つなどして打者走者になってからでないとバッタースボックスから離れて一塁へ向かうことができないわけです。
しかも、打者走者は必ず「ボールを持ってベースに触れる方法による触球」でもアウトにされてしまいますから、出塁をするに当たって2つの不利を負うわけです。

そこで出塁をしやすくするために「通過したあと直ちに一塁へ戻ること」を条件として、一塁に触れたあと駆け抜けてもアウトにならない特典を与えているのです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/22 20:32:50

素晴らしいです。
理由もわかりやすくしっかり理解することができましたありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mko********さん

2019/4/2200:54:12

よいところに気付きましたが…
でも
気付き(発想)が逆ですネ。

『なぜ一塁を走り抜けて
ベースに触れてないのに
タッチされても
アウトにならないのか?』

この疑問を持つと
野球のルールを
理解できるようになります。

mja********さん

2019/4/2123:42:21

打者が打ってから1塁に向かう時に1塁のみは駆け抜ける事が認められています
ただし1塁を回り2塁に行くように走って1塁を回った時はボールを持った野手にタッチされるとアウトになります