ここから本文です

宗教はどれも金儲けですよね。キリスト教だって仏教だって現状は宗教産業ですよね。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2123:28:08

宗教はどれも金儲けですよね。キリスト教だって仏教だって現状は宗教産業ですよね。

補足多くの宗教は荘厳な寺社を建築してきました。東大寺、ノートルダム寺院、各宗教、各地域に数え切れません。

パリのお寺が火事になりました。その補修費用が莫大です。そのお金で貧者や病人を救済せよというデモがあります。
https://www.theguardian.com/world/2019/apr/20/gilets-jaunes-battle-...

その記事を読んで色々考えさせられました。

閲覧数:
91
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

evi********さん

2019/4/2123:29:18

信者と書いて儲けです。
文字のままですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/23 21:04:27

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xaw********さん

2019/4/2318:56:27

そうですよ。カネです。

nin********さん

2019/4/2221:03:13

はい、神も仏も金儲けの道具に過ぎません。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2209:47:49

統治の道具

dol********さん

編集あり2019/4/2208:07:41

はいそうです。
加えて聖職の本音は権力を手に入れることです。

信者の数は聖職者の権力になります。

聖書は民衆を束ね支配するためにかかれたものです。

●神を騙り金を集めます。
●キリスト教会のブログ
●什一献金(じゅういちけんきん)は神の命令です。
https://www.777ark.com/什一献金を捧げない者は天国に入れない/

(使徒言行録.5.5) 1.アナニアという男は、妻のサフィラと相談して土地を売ったが、妻も承知で代金をごまかし、その一部を持って来て使徒たちの足もとに置いた。(使徒言行録.5.1-2) 2.するとペトロは言った。「アナニア、なぜ、あなたはサタンに心を奪われ、聖霊を欺いて、土地の代金をごまかしたのか。(略)あなたは人間を欺いたのではなく、神を欺いたのだ。」(使徒言行録.5.3-4) 3.この言葉を聞くと、アナニアは倒れて息絶えた。そのことを耳にした人々は皆、非常に恐れた。 本当はオーム教団のように殺害したのかもしれませんね。

twe********さん

編集あり2019/4/2206:43:32

うんにゃ(・o・)

補足

だれがどーお金をつかうかは自由。