ここから本文です

僕は中国人留学生です。 大陸時代に僕が抱いていた日本人の印象は、 ・歩道を横...

frl********さん

2019/4/2123:53:21

僕は中国人留学生です。
大陸時代に僕が抱いていた日本人の印象は、
・歩道を横一列に占拠しながら歩くうるさい集団
・中国では公共の場での飲酒はマナー違反ですが、昼間から片手に酒を持ち

酔っぱらう日本人の姿に嫌悪感。
・大声でイミフな言語でわめく不快な民族。
・お店の前に群がり、その横で日本人の非常識を撮影しているメディアクルーに笑顔でピースする姿。
・ほとんどツアー客で奇妙な黄色の団体一行、北朝鮮から来たのか?日本から来たのか?おなじ東アジアなのに韓国人とはファッションも見た目もださい集団。
・お店のなかで「会計並んでいます」と英語で言っても、集団なのに誰も英語を理解していない、どかない、それなのにかたことの英語を日本語混じりに身ぶり手振りで会計にいる店員に値札見せて10元下げて、OK?みたいなしぐさを必死にしている。
・中国のマナーでは電車内に高齢者がいたら、必ず席を譲ります。それなに、日本人は図々しく集団で席を占拠していて荷物まで置いています。

そんな日本人の印象しかCCTVでは報じていなかったし、リアルでもそうした日本人しか見てこなかったので、日本留学してから日本人の印象がかなり変わりました。
日本留学する前の日本人の印象の一例です。
https://youtu.be/FOvrq3FDSQQ
中国での番組は約100チャンネルあって、一つの地域では約50チャンネルが視聴できます。 
そのなかの日本を紹介する報道で現地日本でのインタビュー映像はだいたいこういう日本人でした、だから大陸中国人がもつ日本人の印象は結構ゆかいです。
https://youtu.be/vvX04Fg7yes

そしてなにより、驚いたのは日本では逆にマナー悪い中国人ばかりが抽出されて、これが中国人だよというメディア報道でした。
どうみても、奥地の小都市から来た僕ら中国人も驚く人や完全に復讐ツアーの中年おじさんたちです。
復讐ツアーとは中国の田舎の小都市などで人気になっている日本行きツアーで、あえて危険な病気もった人を格安で参加させて日本の風俗をツアーするものです。
近年の日本では梅毒だけでも10年前の約10倍で毎年急増中でHIVも急増中です。また、日本では珍しかった病気も数十以上が急増中で、中国の常識ある人は日本の風俗は世界一危なすぎると言うくらい、こうした復讐ツアーの人々とは性質がちがいます。
日本でも普通の人はそうしたお店には無縁ですから関係ないと思いますが、そういう集団がわざとマナー違反もしていきます。

僕は日中友好目指しています。
CHINA-JAPAN Friendship In Shanghai China" を YouTube で見る
https://youtu.be/vjyaRzOuNFU

現在の中国は新興国ですが将来は先進国入りします。
その時代に、お互いの民族的誤解は解消されていると思いますか?

閲覧数:
279
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2019/4/2200:08:33

報道や情報は実際の現地に行って接してみないと分からないことがほとんどです。また、各国とも報道には少なくともプロパガンダ的要素は含めています。日本は島国なので大陸と比べ、民族的誤解はまだまだ解消されないと思われます。しかし、日本はこの思想意識だとこれから各国との壁がさらに薄くなっていくことで生きにくい社会になっていくと思われます。今は日本は先進国の上の方の国な上に、平均年収も他国と比べても高いです。なので、国民一人一人は生活にまだ余裕があるため、意識改革をする必要性があまり感じないと考えられてしまっています。思想改革は数十年単位かけて行われるものなので10年以内は厳しいですね。
良くも悪くも日本の法律はGHQによって作られた思想支配のしにくく、変化のしにくい法律になっています。政治の派閥争いなどによるものもありますので解消できる!!とは言えないですね。

質問した人からのコメント

2019/4/25 14:17:43

大変わかりやすく詳細なお話をいただき勉強になりました。ほんとうに感謝いたします。
ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dma********さん

2019/4/2416:11:09

中国はもう終わりですね、いずれ分裂するでしょう。

sya********さん
2018/5/1613:03:46
中国と広いという事もあって都市国家という事もあってバブル崩壊は随所で発生していますよ。
中国を旅すればハッキリしますがマンションとか高層ビルが建設途中で放棄されて忘れられてしまった都市が増えていますよ。
ゴーストタウン化してしまった地方都市が沢山あります。
また工場の廃液の不法投棄で土地とか河川ね汚染も深刻で作物を食べた人が死亡してしまうという事件も多発しています。
バブル崩壊と環境破壊のダブルパンチで中国は瀕死の状態ですよ



中国に住んでますが、道路なんか作ったらすぐにまた工事してます。意味あんのかと。比較的裕福な沿岸部でも住宅やショッピングモールは過剰供給。閑古鳥が鳴いています。この前泊まったホテルは高層ツインタワーでしたが、一棟は入居テナントなしでした。

状況的にすでに崩壊している言ってよいと思います。日本を含め外資は皆知っているでしょうが。
2019/02/10 16:18

2019年春節があけてまもなく、大手不動産企業が一斉に債権を発行している。マレーシアのフォレストシティ開発を手掛けていた碧桂園はじめ、中国恒大、中国奥園、融信中国、正栄地産、禹洲地産、緑地中国、世茂房地産などだ。2月18日までの集計で1546億元あまり(うち海外が729.9億元)の規模となった。2018年同期の規模を超える。不動産バブルがもう限界だといわれているのに、これはどういうことか。
「中国当局が不動産市場に対する規制を緩和する」という見込みが流れているからというのもあるが、ほとんどが償還のための債権発行だとみられている。新ローンで旧ローンを返済するのだ。このクラスの大手不動産企業ですら自転車操業に陥っている。
今年早々、人民大学の向松祚教授が、中国に「ミンスキーモーメント」(バブルが崩壊に転じる局面)が来る可能性を強く訴えていたことが話題になった。その時、向教授が最大の“灰色の犀”として指摘していたのは不動産バブルだ。中国の不動産市場規模は売り出し中不動産の延床面積から推計すると60兆ドル。全世界の1年分のGDPを合わせても70兆ドルあまりなのに、そんな馬鹿な話があるか、ということだった。
中国の株式市場A株の利潤の4分の3をわずか40社余りの不動産企業と銀行が占め、GDPの48%を占める家計債務の7割以上が不動産・住宅関連ローンで、地方政府収入の7割を占める政府性基金の9割が土地譲渡関連という状況で、不動産バブルが崩壊すれば、地方政府財政から企業から一般家庭まで阿鼻叫喚となるのは目に見えている。
不動産バブルと社債デフォルトという番いの犀が走り出せば、金融システミックリスクという犀の群れ全体が大暴れして、中国の市場を踏み荒らし、そこから飛び出して世界を踏み荒らしまくるかもしれない。

aae********さん

2019/4/2303:21:20

你觉得真的吗?
我去过北京,苏杭,上海,无锡,西安。然后我在中国听了很大的声音好几遍。 为什么你说这句话? 我跟杭州的年轻人聊天儿。 他说日本人很礼貌。 而且辽宁的年轻人说日本城市里很干净。中国人的礼貌在哪儿? 我推则中国人对陌生人没有礼貌。 但是对亲族很礼貌的。
然而我同意中国人对老人和孩子热情。 日本没有给老人让座。其实我看过中国人让座了好几遍。
然后许多日本人不会用英语。 日本人特别去台湾的时候,他们不用汉语。 连英语都不用。 许多人只喜欢新日的台湾。他们不对文化感兴趣。 难过啊, 以前我不知道这个事实,所以我觉得日本人的性格很好了。 越来越知道, 我想离开这儿。

jos********さん

2019/4/2301:31:33

↓はぁぁ~~Banksy?僕のことか?No one likes to be criticized.
好多汉奸啊!耻辱感都没了,日本人当我们就像猪一样可以随意宰杀
就算是尊重也是要看对象的,对一流氓你能用尊重吗?
对谁都有人性,就是对日本人没有。
世界上没有无缘无故的恨 
对人要讲人性 对畜生可以讲人道 日本人连畜生都不如 除了热烈庆贺还能做什么

日本公共放送NHKでやっていました。
・「2018年は中国のアニメが映像、ストーリー性ともに日本のアニメを抜いた」
・「中国企業による日本企業の下請化が年々深刻に」

また、
科学技術でも主要8分野で日本を上回りました。
世界の科学技術「米中2強」に 中国、論文4分野で首位 : 日本経済新聞http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO17574100S7A610C1I00000/
科学技術ランキング
http://suzie-news.jp/archives/13981

また、
ビジネス競争でも、AI・EVなど次世代型産業では中国が世界に先行して現時点では一位で、二位のアメリカとも格差をつけはじめています。
パソコン世界シェア一位の企業も中国のレノボ
ネットゲーム世界シェア一位も中国企業のテンセント
太陽光モジュールも世界シェア一位は中国企業のインリーソーラー
金融分野でも世界一~三位は中国の銀行で、しかも世界一位は中国工商銀行で銀行総資産世界一
インターネットなどの通販でも世界一位は中国のタオバオ
世界での建設も一位は中国の中国鉄建
石油製品世界シェア一位は中国のシノペック

教科書改定前の日本が先進国だった時代に日本は家電製品世界一でした。しかし、今はどうか?
世界1位、2位、3位、4位、5位すべて中国のメーカーで日本企業は20位も入っていない。

また、経済は毎年格差が開いていて教育水準も格差が開いています。

ようするに、友好?
将来のビジネス分野で下請けの部下ですよ。
僕はその意識しかない。友好はいらない。

Banksy作
「形式的議会制民主主義、○猿的国会劇場」
ヒント→日○

↓はぁぁ~~Banksy?僕のことか?No one likes to be criticized....

bac********さん

2019/4/2301:16:29

米中戦争が、数年以内に確実に起き、中華人民共和国は米国にボコボコにやられます。
恐らく、日韓は非常に仲悪いが、米国の命令で米国側の連合国に付くかと。

jap********さん

2019/4/2300:14:30

日本真的沦落成三流国家了吗。
我老师说“当今世界一流国家就只有美国,二流国家中俄法英德,昔日强大的日本现在只能算是三流了。俄罗斯法国英国都是政治大国还有核弹,德国欧盟领袖、经济强、政治也不错”“日本的话,核弹研发不出来;政治上只是一个小国;又不能联合周边国家。这样的话经济再强也没用,看看德国和日本一样的广场协议不一样的结果就知道了”“衡量是不是二流国家看看对俄罗斯态度就可以了,英法德都能硬的起来,日本就不行”
我想问问日本相对于五大流氓和欧盟领袖真的这么弱了吗?
武士は食わねど高楊枝、吃不到葡萄说葡萄酸。
Better go to bed supperless than rise in debt.
万国共通、その意識は現代私たちにも必要で、その意識を欠いたらいけませんね。
中国公民として、中華民族として、日本国民として、大和民族として、意译是負け惜しみ,除此之外日本本土的表示这个意思的成句还有武士は食わねど高楊枝、負け犬の遠吠え。
外国を見くびってはいけないし外国人を下に見てはいけないけど、私たちの国が見くびられたり私たち民族が下にみられたら我慢して、ひたすら我慢して地道に努力して、いつしかそうした民族を見返してあげるべき。
でもね、その時代、その民族をいじめたら私たち民族も同類。それを下のバンクシー絵画さんに言いたい。

菊花台を演奏する現代武士をどう思いますか?
https://youtu.be/06DaMt4SKgo
昔の武士をどう思いますか?
https://youtu.be/PdjbRvvJAzg
https://youtu.be/F1VGJbwkUbA