ここから本文です

OCRに関する質問です。 手書き申込書をどういう書式にすれば、すんなり読み込みが...

abu********さん

2019/4/2200:32:19

OCRに関する質問です。
手書き申込書をどういう書式にすれば、すんなり読み込みができるか教えて頂きたいです。

というのも社内でOCR化に向けた動きがありまして、
現在手書き申込書を回収し、それをエクセルに打ち込む作業を第一弾として進めているのですが、
手書きだと文字によっては正確に読めない可能性があるとのことです。

宜しくお願い致します。

補足現在は申込書の1つ1つを漏らさずに手入力しており、非常に時間がかかっているのが実態です。
OCR化で読み取ることができれば、入力せずとも自動的に文字が反映されるので、作業効率が上がり、残業が減るのではないかと部長が仰ってます。手書の申込書なので、くせ字などが読めないのではと思い、質問した次第です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
39
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cid********さん

2019/4/2207:37:51

どんな高度なソフト(例えば、読み取り革命等)を使っても手書きの認識率は落ちます。

その場合は、手入力で修正するより無いと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

リクエストマッチ

2019/4/2210:01:12

手書きOCRフリー

https://www.google.com/search?source=hp&ei=RRG9XN7eA6LWmAX_ipPoAQ&q...

手書きでなくても
100%完全一致はないのでは?

さよなら手書き4 は持っていますが 印字100%でない

市販ソフト
https://www.google.com/search?ei=VxG9XOemN5KVmAX5havQDg&q=%E6%89%8B...

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

リクエストマッチ

2019/4/2209:04:25

手書きを正確にOCRは無理ですよ。人間のパターン認識の方が早くて正確。

手書きは廃止してオンラインのフォームで入力させましょう。社員IDでログインしたら名前や所属は自動入力されてハンコがなくても認証完了ってことにすれば、かなりラクチンになりますよね。