ここから本文です

中学受験で中学数学の知識を使って解いたら反則負けですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2206:58:38

中学受験で中学数学の知識を使って解いたら反則負けですか?

閲覧数:
107
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2019/4/2209:40:23

過程点のあるところはでは、ひっかかるかもしれない。
出すのは答えだけではない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/2306:02:35

中学どころか、順列組み合わせとかは高校数学の知識も一部使うと思います。

tar********さん

2019/4/2214:26:35

答案用紙が答えだけないいんじゃない。
ただ、難関校の算数の問題は、方程式使っても難しいので、あまり意味はないと思うけどね。
それに、脳の発達の過程で、小学生にはxやyといった記号は理解しにくいので、大人が簡単だと思う事で、小学生には難しいらしい・・・と何かで読んだような気がする。

むむむさん

2019/4/2210:52:11

学校ごとで違います。答えだけを書く所なら問題ないでしょうが、過程が必要な場合は、まず誤答となり、負けになる可能性が高くなります。

ss2********さん

2019/4/2209:24:50

そういって良いですね。小学校レベルで解くのは良く考えないと難しい。私も恥ずかしながら、方程式で答えだして、説明考えるレベルです。図形も同じ、ルートとか三角関数使うと簡単になる問題は一杯あります。

mys********さん

2019/4/2207:20:45

5カウント以内なら大丈夫。