ここから本文です

1年以上前から、運転中に視野に少し違和感を感じました。センターラインが少し左に...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2909:00:03

1年以上前から、運転中に視野に少し違和感を感じました。センターラインが少し左に歪んで見え出しました。最初はあまり気にしてなかったが、だんだんと歪みが大きくなる感じがしたので、眼科を受診。色々な検査の結

果、黄斑に変性が認められる。黄斑に水溜りが出来てるのが、検査で確認できました。加齢よりも、ストレスでもなる事があるとの事。1日3回のカリジノゲナーゼ50を投薬で様子見する。と、毎月の検査の結果は一進一退?を繰り返すが、ここ半年ほどで水溜りも殆ど無くなり、OCTでは改善している結果。でも視力が落ちている。半年前は、右1.5左1.0だったのが、1週間前に受けた視力検査で右1.5左0.6。眼科の先生も首を傾げて、ストレスを溜めないようにと指導された。
丁度、半年前から視力以外の自律神経の異常で、自律神経を整えるクスリを服用してます。
自律神経を整える薬との関係はありますか?
心因性か?
検査の結果は、良い方向に向かっていると理解しているが、なぜ視力が落ちるのでしょう?
最近は、視力が落ちてしまうストレスが高く、かなり気になりますます。

現在服用している薬
カリジノゲナーゼ50 1日3回服用
トフィソパム50 1日 1〜2回服用
カンデサルタン8 1日 1回服用 降圧剤
ルテインサプリ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shg********さん

2019/4/2909:35:34

物が歪んで見える症状には、
黄斑変性症・網膜静脈閉塞症・糖尿病性網膜症などがあります。

眼科医がストレスを溜め込まないようにと言っているのであれば、
中心性漿液性脈絡網膜症だと思われます。
30歳代から50歳代の男性に多く見られる症状です。
原因としてはストレスや、
副腎皮質ホルモン薬(ステロイド)によるものがあります。

カリジノゲナーゼは毛細血管の流れを良くする薬です。
トフィソパムは自律神経調整薬です。
カンデサルタンは 持続性アンジオテンシンII受容体拮抗剤 です。
ルテインサプリは何も問題はありません。

服用している薬にはステロイドが含まれておりませんが、
薬には相性がありますので、体質と合わない薬を服用している場合には、
副作用が出る場合があります。
これらの薬は内科での処方だと思われますので、
内科での薬の見直しをして下さい。

眼科医が言うように最大の問題はストレスだと思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/29 11:30:55

ストレスにならない様にかかりつけの眼科医先生からは私の性格を見抜いて症状の話よりも、世間話が主体で診療して頂いてます。ご丁寧で分かり易い回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる