ここから本文です

インバーターの容量を上げる方法

jyr********さん

2008/11/1510:40:08

インバーターの容量を上げる方法

インバーターの容量を少しでもあげたいのですが
ただ単にパワトラ、ケミコンの容量を大きいのに変えるとインバーター自体の
容量も上がりますか?

閲覧数:
372
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2008/11/1511:39:43

主回路素子を容量の大きいのにすれば容量を増やすことは可能ですが、、、、
容量の大きな素子は外形が大きくなるのでそれにあわせてケースや放熱器を変更したり、
容量にあった配線に変える必要があったり、
容量の増えた分損失も増えるので、放熱関連を見直す必要があったり、
電流が増えたり大容量の素子にあわせてスイッチング周波数を見直す必要が出たり、
電流が増えれば電流センサを変更する必要があったり、過電流保護なんかの設定を見直す必要も出たりで、、
結局全体を作り直すのとそんなに変わらないことになったりします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elg********さん

2008/11/1511:43:03

駄目ですね。
電流フィードバックが有るので、同じ電流しか流れません。
パワトラ、ケミコン上げて、電流フィードバックを誤魔化せば可能です。
電流フィードバックは普通CT(CurrentTrance)が使われています。
この出力を抵抗分割で少なめにすると出来ますが、お奨めしません。
新しいのを買って下さい。

fis********さん

2008/11/1510:51:06

無理です。

電圧が同じで容量を上げると仮定すると、
今以上に電流が流れるから、全てのデバイスを見直す必要があります。

電圧を上げるとすると、
耐電圧及びデバイスの損失熱量を考えると不可能です。

「パワトラ、ケミコンの容量を大きいのに変える」は、インバータでなく、定電圧電源装置の考えです。