ここから本文です

私は嫌煙家です。なぜそうなったかと言うと、歩きたばこや喫煙禁止の場所での喫煙...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2213:35:19

私は嫌煙家です。なぜそうなったかと言うと、歩きたばこや喫煙禁止の場所での喫煙、アパート共有部分での喫煙などにより迷惑を受けた経験がたくさんあるからです。
もしかしたらそんな喫煙者は

一部なのかもしれません。でも、現実として多くの被害の経験があり、また現在も週末の夜などは特に歩きたばこや喫煙禁止での路上喫煙などを目にします。
知恵袋を拝見すると、嫌煙家は嫌われているようですが、原因は喫煙者の方にあるのではないてしょうか?

補足頭のおかしな喫煙者の回答が目立ちますが、ベストアンサーはできるだけ喫煙者の回答から選びたいと思います。幸いにも若干名ですが一理あるかもしれないという回答もあるので。
もちろん、身内のことしか見てない人、車や排気ガスのことにすり替えている人、一方的に嫌煙者が悪いとしている人は選びません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/4/2214:58:55

いえ、知恵袋で嫌煙者が嫌われるようになったのは、嫌煙者のせいですよ。

喫煙マナーカテゴリーは元々喫煙カテゴリーで、喫煙者の投稿がほとんど。
嫌煙者の投稿もありましたが、まともな質問・回答が多かったです。

嫌煙者の投稿が増え始めたのはWHOの日本の受動喫煙対策は遅れている発言で、喫煙に関する報道等が増えたくらいから。
増え始めくらいでも、まだまともな内容の方が多かった。

それからしばらくして、言い返せなくなった嫌煙者の誹謗中傷的な投稿が増えだし、その後嫌煙者に対する誹謗中傷的な投稿が増えました。

嫌煙者がうまれた原因は、マナーやルールを守れない喫煙者が原因と言えますが、嫌煙者が嫌われるようになったのはマナーやルールを守れない嫌煙者が原因です。

あなたは、一部の喫煙者から迷惑を受けた経験が沢山あるから喫煙者が嫌い。
迷惑を受けた喫煙者ではなく、喫煙者全体が嫌いなんですよね?

マナーやルールを守れない嫌煙者のせいで嫌煙者全体を嫌う人が出るのと同じです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2215:23:49

喫煙マナーとしてのカテゴリからしか知らないので、そうだったのかーという感想になってしまいます。でも、下の身内が国民代表とでも思ってるかのような喫煙者よりも納得する部分もある気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/23 13:49:33

以前の喫煙カテのことは知りませんが、異常喫煙者だらけのなかで、あなたは幾分か理解できる喫煙者だと思いました。なのでベストアンサーにします。あなたのような喫煙者には大変申し訳ないのですが、この質問への回答の他喫煙者を見ると、喫煙者は頭がおかしい人が多いようで、頭のおかしな人が嫌煙者を必死に叩いているのだなと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muu********さん

2019/4/2311:40:34

>知恵袋を拝見すると、嫌煙家は嫌われているようですが、原因は喫煙者の方にあるのではないてしょうか?

まあ、喫煙者の所為にしようとしている時点で
嫌煙感情の暗黒部分へ引きずり込まれてるように思えますね。

先ず、何故嫌われてるんだろうと
顧みる事も必要なんじゃないかな。

何も考えずに、
ただ喫煙者が悪いと思い込み
実際に寄せられてる批判を直視せず目を逸らしてるから

このカテの嫌煙者は【非喫煙者及び他のカテの嫌煙者】からも
評判が悪いんですよ。

それもこれも、嫌煙者が自浄努力を怠ってきたツケでしか無く
自業自得ですよ。

その自業自得を破廉恥にも
喫煙者の所為にしようとするから
更に笑われてしまうのではないんですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2019/4/2310:27:09

今の世間の声に耳を傾けず塞いでしまった喫煙者が、誰にも迷惑かけていないと勘違いしてしまったり、歩きタバコやポイ捨て他迷惑な喫煙、マナー無い喫煙をするために嫌煙者がいます。
喫煙があるから嫌煙が生まれます。嫌煙者という人がどんなに異常だと喫煙者が言ったところで喫煙者紫煙をあげず、臭いをさせなければ、喫煙者が目の前にいようが嫌煙行為に及ぶことはないのです。
質問にあるとおり、迷惑を受けるからなるのです。

ただ嫌われることには様々な要因があります。これは喫煙者が原因、嫌煙がが原因どちらにもあります。
純粋に苦手でっだけだったり、迷惑を受けたからだけの嫌煙であれば嫌われるのはもってのほかです。趣味嗜好、好き嫌い、大丈夫苦手は人それぞれだからです。
ダメなのは、そこにケチをつける両サイドの方が良くないのです。

nih********さん

2019/4/2309:39:02

>嫌煙家は嫌われているようですが。
そうなんですか?
喫煙者の方が嫌われているのだとばかり思っていました。
あの煙と臭いは、普通は嫌だと思いますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tar********さん

2019/4/2309:26:37

どちらが原因ということではありません。
喫煙者にしろ、嫌煙者にしろ、常識のない人間に原因があるのです。

gak********さん

2019/4/2304:58:29

タバコの問題は、ほぼほぼ100%喫煙者の側に問題がありますよ。「嫌煙家は嫌われている」というのは、「喫煙者たちが自分たちの身勝手な喫煙を正当化したいがために、問題の指摘・批判をする人間を攻撃したがっている」だけです。

社会一般から見れば、タバコを吸わない人間のおよそ8~9割は、「タバコの煙やニオイは不快だ」と思っています。「気にならない」という方が「一種特異な少数の人たち」ですよ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111991895...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる