ここから本文です

カネショウやカネテツなど屋号の漢字の横についているカネ(¬)の意味はなんなので...

viv********さん

2019/4/2214:00:48

カネショウやカネテツなど屋号の漢字の横についているカネ(¬)の意味はなんなのですか?

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2019/4/2214:03:59

曲尺(かねじゃく)の意味ですね。まっすぐ正直な商売をするというような気持ちが込められているのかと思います。

質問した人からのコメント

2019/4/22 15:00:32

そういう意味だったんですね
なぜカネをつけるのか分かりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/4/2214:14:29

記号と文字を組み合わせて屋号にすることは広く行われており、カネ以外にも色々あります。
○マル:マルハニチロ、丸紅、大丸
□カク:カクダイ(グッピーラムネ)
^ヤマ:ヤマサ、ヤマキ
〔〕キッコウ:キッコーマン

カネは「曲尺=矩尺」のカネであり、「まっすぐである」ことと「金」とををかけています。