ここから本文です

元禄小判の金含有率について

tab********さん

2019/4/2218:30:56

元禄小判の金含有率について

こんにちは。
元禄小判の流通による経済の混乱はインフレによるものという説明をネットでよく見かけます。
その中で金含有率が下がって小判の信用を失ったという説明も見かけます。
そこで疑問に思ったのですが、一般庶民はどうやって含有率が下がったことを知ったのでしょうか?見た目で判断できるものなんでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/4/2313:24:26

実際に小判を手にしたのは庶民というより商人らです。熟練した両替商など商人らは手に取って見れば即座に貨幣の品位が判ったのです。

小判の実物をエッジでつかんで持ってみるとよくわかりますよ。慶長や正徳・享保小判の様に高品位のものはずしっと重く軟らかく感じる。自重で反るような感じです。元禄は持った感触からして硬いです。なにも歯で噛まなくても良い。

それから、下の写真に示したように厚さばかりでなく外観の色も違います。見るだけで即座に品位が落ちたと判ります。

金品位の鑑定に詳しい化学分析など必要ありません。試金石と呼ばれる頁岩に小判を擦り付けその条痕の色を見れば熟練者なら%程度の金品位は判る。さらにこの条痕に硝酸をかけると銀だけが溶解するのでその溶け方からも品位が判る。しかし試金石を使うのは特別な場合で、普段は肉眼鑑定です。小判など金銀貨を多量に扱う商人らは一々体積だの密度だの鑑定するほど暇ではありません。

元禄小判は元禄8年から3年間のわずかな間に急いで多量に製造されました。造りも雑で決して丁寧に色揚げして釈然とした黄金色という訳ではありません。色揚げが丁寧に行われるようになったのは幕末に近い天保小判以降です。

なお、元禄の改鋳による混乱の話ですが、これは小判の金品位は86%→57%と2/3にも下がったのに対し、丁銀では80%→64%と品位低下が4/5にとどまったため、金1両=銀60匁程度だった相場が改鋳後に金1両=銀50匁程度と銀高金安となって江戸での物価高を招いたこと、さらに改鋳があれば豪商らは高品位の慶長金銀を退蔵つまり蔵に仕舞い混んでしまうようなことが起こったのです。グレシャムの法則はまさに元禄の改鋳に当てはまりました。

実際に小判を手にしたのは庶民というより商人らです。熟練した両替商など商人らは手に取って見れば即座に貨幣の品位が判っ...

質問した人からのコメント

2019/4/24 23:07:40

わかりやすいご説明、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2019/4/2219:29:08

新しく鋳造された元禄小判は、量目(重さ)は慶長小判とまったく同じで4・76匁(17・85グラム)で、大きさも、縦7・4センチ、幅3・9センチと同じでしたが、金の含有比率は84・29%から57・36%となり、代わりに銀の含有率を増やしました。金の含有量は32%減です。金は銀より比重が2倍ほど重く、同じ重さにすると慶長小判の体積が1・0467立方センチメートルに対して元禄小判は1・2554立方センチメートルになり、体積が20%ほど大きくなってしまい、大きさも同じに揃えるとなると、その分、厚みをつけざるを得ません。事実、元禄小判は慶長小判より厚ぼったく、また銀の含有量が多いため、そのままでは色が黄金色ではなく、白みがかっていたので、そのためできあがった小判をある種の薬品に浸して焼き上げ、炭粉や塩をまぶして磨くと言う「色揚げ」と言う作業工程(慶長小判の製造工程でも実施されていた)を特に丁寧に行っていました。色揚げとは、小判の表裏の表面だけ銀分を除いて純金に近づける技術で鍍金とは違います。

幕府は、元禄小判の金含有率をどれくらい変更したのか明言していませんが、逆にあえて秘密にしようともしていません。元禄八年(1695)八月に、金銀の比率を変更して通貨量を増やす。というような布告を出しています。金銀の比率を変更して通貨量を増やすとなれば、金の含有率を落とすことだと誰が読んでもすぐにわかるし、また、元禄小判の体積が20%増えたことも、束ねて水に浸けるなどして測定すれば、すぐにわかります。元禄小判の金と銀の比重がほぼ2対1であることは、両替商関係は当然知っていたはずです。つまり金の含有量がどのように変更されたかは、溶解分析しなくても、おのずと判明することは確実だったのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/4/2218:34:55

金の量が減って、重さは同じ。
どうごまかすか。
寸法を同じにしたら、厚みが違う。
厚みを合わせたら寸法が違う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる