ここから本文です

煽り運転で返り討ちにされた場合。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2223:19:21

煽り運転で返り討ちにされた場合。

私の元カレの話になります。

出会い系サイトで知り合い数回デートしましたが冷めたので別れました。
別れたキッカケなのですが元カレが運転し、私は助手席でした。

元カレが追い越し禁止の車線で強引に追い越したところ、追い越された車がクラクションを鳴らした為、元カレがキレて車を停車させ「降りろ」だの何だのと因縁を付け始めました。

うわ、こいつはもう別れようと思いましたが、相手が降りてきてしまいました。
言い合いで収まれば良かったのですが取っ組み合いの喧嘩になり

元カレがボコボコにされました。
何されたのかはよく見てませんでしたが、仰向けに倒れて鼻血だらけの元カレ

私は助手席から見てみぬふりをする訳にもいかず、とりあえず降りて「これ以上やったら死んでしまうのでやめてください」と。

相手からは「キミ、彼女?」と聞かれ
「いえ、もう別れます。」と答えました。

相手は「こんな男、別れた方が良いよ。あと、先に手を出したのはコイツ(元カレ)だよね?」と聞かれ

「はい、ご迷惑をおかけしました。」と私が謝罪し相手方は去っていきました。
相手は20代前半の大人しそうな印象の男性でしたが、人って怒らせると恐いなと思いました。
ヤンキーと言う感じの人でもなかったので空手か何かやっていたのでしょうね。

ちなみに元カレは33の建築業、私は28の会社員です。

元カレが運転できる状態にないので私が運転を代わり病院へ連れていきました。
元カレが治療してる間に預かったスマフォで元カレの母親に連絡、病院に来た元カレの母親に一部始終を説明。

・強引に追い越したこと
・クラクションを鳴らされたこと
・無理矢理相手を停止させ相手を降ろしたこと
・降ろした相手にやられたこと

元カレの怪我は上の前歯2本が無くなっていたのとと鼻の骨と左肋骨にヒビ、打撲数ヵ所で数日は安静にとのこと。

私は、もうこの人とは付き合えないことを母親に伝えは母親からも「うちの◯◯(元カレ)がご迷惑をおかけしました。」と言うことで、これで終わりだと思いましたが次の日、元カレから電話がかかってきました。

母親と警察に傷害事件の被害届を出したので、警察に来てくれとのことでした。
ナンバープレートや相手の人相など話してほしいみたいで。

私は関わり合いたくないので協力しないと伝えましたが
お前が謝ったからこっちが悪くなっただの、協力してくれないと共犯だの、しょーもない脅しをしてきたので「協力する気はないのでご自由に」と電話を切りました。

ここで困ったことになったのですが

この場合、私も警察から呼び出しに応じなければならないのでしょうか?
GW前なので会社め急に休めません。
長くなりましたが、これが質問です。


今回の件は此方(元カレ)に全面的に非があると思っているので内心「ざまーみろ」です。
相手方には逮捕されてほしくないなと思ってます。

暴力はよくないことですが、東名高速道路の事件もありますし道路で因縁を付けるようなドライバーは一度痛い目をみるべきだと思っています。

補足皆さんありがとうございます。
参考に聴取させて欲しいと御呼びだしがあったので先日行ってきました。

元カレと別室と言う条件で応じましたが、どうやら「加害者の車のヘッドライトが切れてると停車して教えに行ったら、お前がやったんだろと言い掛かりを付けられて襲われた」と無茶苦茶な話になっていたので、私が当日のことを話したら、加害者側の主張と一致してしまったみたいです。

治療費については本人同士で話し合うらしいですが、これは治療費とれるのでしょうか?

現場検証で加害者の男性と顔を合わせることになりました。
「ご迷惑をおかけして、すみませんでした。」と深々と謝罪されて折菓子まで頂いてしまいました。

此方も申し訳ない気持ちになりました。
元カレには謝罪も折菓子も一切ないらしいです(^_^;)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
152
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/4/2223:31:49

まず、法律の上では、被害を受けているのは元カレなので被害者、相手は加害者です。
先に手を出したとかは関係ないのです。
ただしこの場合は、もしかしたら、道路上で無理矢理停止させられ車から降ろされた、というのが本当なら、特殊な事情があるため正当な防衛だったと多少は認定されるかもしれません。

つまり現行の法律上では、あなたの元カレは悪くなく、あくまでも立ち去った相手の傷害事件となります。


しかし納得いかないですよね。
本当に最低な男なので、別れて正解です。

あなたに警察からの呼び出しがあった場合、応じる義務はないです。
下手に応じると、今後も、裁判で証言してくれだの長いつきあいになるので、きっぱりと連絡を断ち切ったあなたは正しいです。

しかしもしも応じる場合、あなたの事情に合わせて、あなたが都合の良い日時を指定できますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2223:40:13

    行きなり停車させて「おりでごいワレー!」だったのでドン引きです(笑)
    これで何かやったら私も加害者かと自分のことばかり心配しましたが、まさかボコボコにされるとは思いませんでした。

    恐い思いをして間に入り、病院まで連れていきお母さんまで呼んであげたのだから逆に感謝してほしいくらいなのですが...
    仮に私が警察に呼ばれても虚偽を話す訳にいかないので元カレが不利になるような証言しかできません。

    正直、私も女なので元カレに逆恨みされても恐いので、これ以上は関わりたくないと思ってます。
    自分のことばかりでずるいかもしれませんが、車から降りてこいとか、自業自得で歯折られた男の心配なんてしたくないので、呼び出しに応じる義務がないのは助かります。

    相手も血だらけになるまで殴っているので法的に見てアウトなのかもしれませんが、ほんとに元カレが有利になる証言ができないです。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/4/2712:19:28

死亡事故に至らないで良かったですね。

普通、人を乗せた場合、同乗者の安全を第一に考慮するのが2種免許持つプロドライバー。

相手は空手あるいはキックボクシング等の強者だったのだろうが、受け身さえ取れないふがいなさに呆れる。

今回は刑事事件の立件はしないだろう。
不起訴だと
供述調書も入手できないので、元彼は過失割合(・・?で勝てないだろうから(ドラレコに録音されているから)
裁判官も和解で治める筈。
和解案を蹴ると、もっと少ない金額の判決に成る筈。

加害者の男性と暮らす考えは無いのですか?
恐らく体育会系の男性なので、案外うまく行くかも知れませんから。

似た様な経験ありますが、あまりにコッチガ堂々としているので警官と勘違いされ、向こうが逃走しました。銃を持ち出したので銃砲等所持違反の現行犯に該当です。

喧嘩上等の年代も在りました。

var********さん

2019/4/2411:24:40

貴女に関しては呼ばれても任意でしょうから拒否権はあります。

元彼から手を出しているのですから元彼が加害者は確定。
被害届けを出して恥をかくだけだと思います。

相手側は元彼の暴力に対し抵抗し暴力で対応したなら基本、正当防衛にあたりますが、最悪でも過剰防衛とられても口頭注意される程度で終わると思います。

ドラレコで撮影されていれば間違いなく元彼が加害者で恐喝と傷害の罪の対象になると思います。

私も似たような経験があり、相手の指と膝の骨を折ってしまった事がありますから過剰防衛にすらならずお咎め無しでしたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kik********さん

2019/4/2320:45:28

自分から喧嘩ふっかけて返り討ちにされたらママと被害届を出す、しかも彼女にまで責任を負わせようとするなど本当に最低の男ですね。
もし警察から呼び出しがあっても任意なので休みの日で大丈夫なはずです。ありのままを証言すれば、相手の正当防衛ということで警察も元彼をなだめて一件落着だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pop********さん

2019/4/2223:43:45

「なにも覚えてませんし、彼に非があるので協力する気もありませ」でOK,

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる