ここから本文です

新築戸建住宅を建てて10年たちました。ハウスメーカーから20年までの保証延長をす...

hir********さん

2019/4/2223:19:23

新築戸建住宅を建てて10年たちました。ハウスメーカーから20年までの保証延長をするためには、足場施工、防蟻処理、目地打ち替えで120万、ついでに外壁フッ素塗装したら合計190万程度と言われま

した。こんなに費用がかかると思ってなかったのでビックリしましたが、こんなもんなのでしょうか?35坪の建物です。

補足建てたハウスメーカーで修繕して保証を継続するか、地域の工務店さんに依頼するか、悩んでいます。

閲覧数:
217
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/4/2410:42:11

・通常10年保証は構造・防水についての保証で、10年目に点検し、不具合箇所有れば有償修繕、再度保証10年延長と成ります。
足場施工、防蟻処理、目地打ち替えで(特殊事情無い限り)120万は高過ぎます。試に地場工務店で同項目見積もり取るのが良いと思います。
・10年目で実際そこまで痛んでいるのか疑い持ちます。どれだけの調査点検を行い、見積もりしたのか確認すべきと思います。

質問した人からのコメント

2019/4/24 12:55:35

katさん、他の回答者の方々もありがとうございます。
やはり地域の工務店さんに見積もりとります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/4/2408:55:38

うちも最近やりましたが、(積〇)

20年くらいですし、

屋根、外壁の塗り直しで200万弱かかりました。

近所も同じくらい。

どこのメーカーだろう?

S林???

tlt********さん

2019/4/2320:56:10

家は箱型の総二階でしょうか?
それとも凸凹の外観でしょうか?

恐らく価格を見る限り、凸凹の外観なのではないでしょうか。

でしたらその位かかるかと思います。

また、家を上から見たら長方形ですか?正方形ですか?
同じ35坪でも長方形の方が外壁面積が大きくなりますので、価格も増えます。

凸凹で長方形なのであれば価格は適正。
箱型の総二階で正方形に近いならその価格は高過ぎるので値引きを要求しましょう。

ym_********さん

2019/4/2313:56:54

それがハウスメーカーの20年30年保証の正体だよ。
そりゃー大金かけて修理すればその後は保証する必要もないからねー。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2019/4/2309:28:22

120万の中に
外壁、屋根の塗装も
含まれていますか?

含まれているのなら
高くはないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/4/2309:14:40

そんなもんです。
外壁だけで200万も一般的です。
https://ienou.com/maintenance/