ここから本文です

64の風来のシレン2は、何故リメイクされないのでしょうか? 検索かけたら、任天...

gol********さん

2019/4/2223:37:38

64の風来のシレン2は、何故リメイクされないのでしょうか?

検索かけたら、任天堂が利権に絡んでややこしいという話が出てきますけど、
それ言ったらdsで発売した4と5はvitaで発売されてい

ます

閲覧数:
171
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

桃太楼さん

2019/4/2309:41:43

>任天堂が利権に絡んでややこしいという話が出てきますけど、それ言ったらdsで発売した4と5はvitaで発売されています
4や5の開発には任天堂は関与していないのですよ。
64版の2には任天堂が開発にも関与しています。
これがリメイク作が作れない障壁になっている、と噂されています。
また、任天堂以外にもクピド・フェア、クリーチャーズ、アバンといった複数の企業が開発協力しており、これがまた権利を複雑化している元だとも言われています。

3以降は原則的に開発はチュンソフトが一手に行っていて、プラットフォームによっては発売元が違っていることがあるという体制なのですが、2に関しては公式に開発に任天堂が関与していることからいろんな権利が複雑になっています。
この作品と「女剣士アスカ見参!」はファンからもリメイクを望む声が大きいのですが、なかなか難しいようで。

  • 質問者

    gol********さん

    2019/4/2320:41:12

    回答ありがとうございます
    シレン2の抱えている権利問題ってこういうことだったんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

サトチさん

2019/4/2223:57:09

「シレン」の最高傑作、って言われてますけどね?