ここから本文です

浪人は一生の恥で、例え国立行けても無意味なんですか? 僕は父親に必死に頼み込...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2223:39:37

浪人は一生の恥で、例え国立行けても無意味なんですか?
僕は父親に必死に頼み込んで浪人し、一浪で第一志望の国公立に合格。
しかし現役で日東駒専の兄に「一年あるから受かって当たり前」「

同い年に敬語使わないといけないとか俺だったら無理」「一発で結果残せや」「実力不足だから落ちたのに一年で間に合わないからと言って期間を伸ばすのはおかしい」と言われました。「俺の受験勉強を邪魔したくせによく言えるな、浪人にも病気とか入学金払えなかったとか事情があるだろ」と言い返したのですが、「わざわざ病気でした~兄に邪魔されました~って言うの?浪人してる時点で世間一般では悪だし、一年以上人より遅れてるんだから見下されても文句は言えない」と言われました。

ちなみに現役時代、兄に受験勉強の妨害をされました。勉強中に「お前じゃ無理w」「こんな問題も手こずるとかだっさw」「お前F欄決定!ははっww」など挑発。大音量で音楽を流されたりなどの妨害もありました。センター前日僕の食事に下剤を仕組まれ、そのせいで腹を下し失敗(後日兄の友達に教えてもらった)。そして受験期に予防接種したのに兄にわざとインフルを移されたり、軽度骨折するように仕向けられました。そのせいで全落ちしました。
あと、父からのプレッシャーもしんどかったです。母は失敗しても浪人があると受験前に言ってきましたが。
浪人時代も、兄からは「ニート」「弟が浪人とか恥ずかしくて人に言えない」とか浪人について馬鹿にされまくりましたが、予備校と図書館で一日中勉強して、兄と接触しないようにしました。そもそも予備校行ってるのでニートじゃないんですが。
無事合格。大学生活はとても楽しいです。今は一人暮らし。兄とはもう連絡してません。兄は実家暮らしです。
昔から兄弟不仲だったとはいえ、あそこまでしますかね?不仲の原因は両親からの比較、何をやらせても兄>僕(ただし身長は中学生のとき抜かした)で親も兄優先なため兄は僕を馬鹿にするようになったからです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goh********さん

2019/4/2400:37:42

一浪しても諦めず、無事合格。
それも多難を乗り越えて。
人として強く、ご成長されたと思います。
大学でも勉学に励み、充実した生活を
過ごされている事でしょう。

ご卒業、ご就職などこれからも目標、節目が
続きます。
負け犬(お兄様)は、勝手に持っていた
優越感が失われそうなのを何とか保とうと
しているだけ。眼中に入れる価値も無いです。

一人暮らしで良かったです。
ご実家は、お兄様に任せて質問者様は、
今後も距離を置くと良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2019/4/2400:05:43

次は兄貴の嫁さんより美人の嫁さんを貰わないとな!
頑張れよ。

rrr********さん

2019/4/2320:25:48

兄は今まで散々あなたを苦しめて来たんですから、言う事もあなたを苦しめたいがゆえの言葉ですよ。何とかして苦しめたいのでしょう。
本当は日駒より上の大学に入ったあなたが格上になって憎いし、敗北感を持ってますよ。
受験時に妨害したのも自分より上の大学に行かせたくないから。結局受かってしまったから、浪人したから俺より下だと言いたいのです。それ以外に攻める武器がないのです。
負け犬の遠吠えですよ。
一浪なんて全く恥ずかしくないし、何の問題もありません。
兄とは絶縁した方が良いでね。

hha********さん

2019/4/2223:55:56

気にしない事です。

予備校の先生も言っていませんでしたか?
浪人を気にするより留年の方が 問題になるから注意する様に言われました。

大学は まだ途中過程です。
兄の言葉に 惑わされない様に。

親が長男に面倒を見てもらいたいなら 任せたら良いのです。
貴方は次男として 自分の力で生きていける力を付け 代わりに自由に生きていきましょう。

dol********さん

2019/4/2223:54:41

最悪な兄貴ですね。読んでて胸糞悪くなってきました。

以前、日本医科大の入試選抜における差別が明るみに出て物議を醸しましたが、その際、
得点調整の対象になる受験生の条件を覚えていますか?

1.女性。
2.2浪以上の受験生。

裏を返せば、この大学は、一浪程度の受験生であればであれば現役生と同等の価値を有していると判断しているということでもあります。

人間一度くらいは失敗することもあります。
当然浪人すればするほど社会進出のタイミングは遅くなりますが、受験失敗も一回なら世間は寛容な態度を取ってくれるということです。

たかが一年のブランクを気にすることはありません。三浪、四浪とかなら話は別ですが。

あと、東京理科大程度であれば高校生の時に遊んでいても高三になって一念発起すれば入れちゃいます。たかが東京理科大でイキってる兄の妄言など聴き流しちゃいましょう。

頑張って下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/4/2223:46:37

日東駒専って威張るほど賢くないですし、ムキになるほどの相手にはならない。例えmarchでもそんなやつはいるけどごく僅か。人を馬鹿にしているような人間が成功なんてまず無理です。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる