ここから本文です

Canon x9と結構昔のCanon F-1ってどっちが大きいですか?? また、性能はどっちが...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2300:20:30

Canon x9と結構昔のCanon F-1ってどっちが大きいですか?? また、性能はどっちがいいですか??

「ただ、君を愛している」を見てたら気になったんで笑

閲覧数:
70
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/4/2403:10:20

フィルム機の「F-1」の方が2回りほど大きく、倍ほど重たい印象ですが、実際の数値はそれ程ではないでしょう。「F-1」は金属の塊という感じです。
耐久性では「F-1」の方が上ですが、写りを言うと比較は難しいです。デジタル機の場合は周辺画質を補正してあるのが当然であり、フィルムでの写りと直接的には比較できません。カメラ+レンズで比べたとしてもフィルム機とデジタル機を比較するのは難しいでしょう。
耐久性と諧調性(これはフィルムの問題)は「F-1」が上と考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/4/2413:28:46

今考えたら旧F-1をフラッグシップ機種なんて言ったいたと笑ってしまいますよね。
巻き戻し機能も無かった思いだけりモータードライブを装着して使用していましたから。
電池はグリップ部分に確か装填するタイプだったと記憶しています。
ニューF-1になって巻き戻し機能も搭載されたという事です。
たかが36枚撮影な大袈裟にモータードライブを使用してプロが真剣に撮影に撮影に採用していたという事ですよね。
しかも重たかったという事です。
そう考えたら今のキャノンのx9iの方が当時のカメラと比較しても良い報道写真が撮影出来ると思いますよ。
事件に即座に対応出来る臨場感のある優れた報道写真が撮影出来る筈ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zui********さん

2019/4/2403:00:26

EOS X9 約122.4(幅)×92.6(高さ)×69.8(奥行)mm 約456g(バッテリー、カードを含む)

F-1 147×99×43mm、820g(ボディ)

amd********さん

2019/4/2319:08:06

F1は電池無しでも撮影可能。過酷な環境で撮影するプロ向けだね。

not********さん

2019/4/2313:09:44

F-1はフィルム一眼レフカメラのフラッグシップ。

X9はデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。

F-1は使う人が目的に合わせて沢山ある関連機器でカスタマイズできる。
フォーカシングスクリーン、モータードライブ、ワインダーなどetc.

X-9もカスタマイズは可能だが用意された関連機器は限られる。
EOS-1D系ならF-1と同じように多くの関連機器は用意されているがモータードライブやワインダーは必要なくなったので同じ見た目でバッテリーパックになっている。

F-1は過酷な使用条件に耐えうる用に作られている。

X9は過酷な条件には耐えられない(極寒、酷暑など)

大きいのはF-1.

性能は比べる必要がない!現在のフラッグシップであるEOS-1DxMkⅡと比べると戦車と軽自動車ぐらいの差はある。

戦車を自在に運転するか軽自動車を自在に運転するかは使う人の性能?によります(笑)

ame********さん

2019/4/2312:41:30

F-1とX9を持ち比べたら、F-1は鉄の塊のような圧倒的な重量感と緻密な質感で持っているだけでも幸せになれる。
x9はプラスティック感が半端なく新しいうちは良いけど、古くなったらゴミ箱行きの予感がする。
性能はF-1ですね。いろんな意味で

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる