ここから本文です

結婚式の後悔。 私は2年前に結婚式を挙げました。友人の中では一番早く、私自身も...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2302:45:59

結婚式の後悔。
私は2年前に結婚式を挙げました。友人の中では一番早く、私自身も結婚式は出席したことがなかったので右も左もわからず準備を進めました。その時は良い結婚式を挙げられたと思

っていました。
しかし最近になり旦那の知人や周りの友人の結婚式が多くなり、その度に自分たちのことを思い出します。すると、もっとインパクトのあり演習をすればよかった、引き出物もダサかったかも、手作りしたものも幼すぎたな、今考えたらこうはしなかった!と思うことが山積みで後悔が急に押し寄せてきました。
もう考えてもどうしようもないのですが… どういう考えかたをしたら前向きになれますか。

閲覧数:
787
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtm********さん

2019/4/2312:24:46

大丈夫です。
良くも悪くも、みなさんそんなこと気にしちゃいません。
ゲストはインパクトのある演出が見たくて披露宴に出席するわけではないですし、ダサい引き出物が何かわかりませんが、まあ若い人が選んだものとして消化されます。手作りだって結局は本人の自己満足です。
ゲストに粗相が無かっただけ良いではないですか。
演出だって二年前にあったものと今新しく出てきたもので違うのは当然で、また二年もしたら新しい演出が出てきます。その度に「こうがよかった」「ああすれば良かった」と思ってると疲れちゃいますよ。
その時出来る最大限良い結婚式をあげられたのなら、それで良いのです。
きっと今出席してる結婚式の新婦も、質問者さんと同じこと思うと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dep********さん

2019/4/2616:43:55

気にしすぎですよ。

大抵の人は料理がおいしかったかまずかったか程度しか覚えていません。

rur********さん

編集あり2019/4/2616:13:52

時代の流れ
こういう風に思うのは如何ですかね
後悔しても 仕方ないし
プランナーさんの話を聞いたり、アドバイスも聞いての上での事なのでしょう??

sne********さん

2019/4/2615:45:54

一番早いってことは周りにとってはものめずらしさもあって、
友人が参加してくれやすい。

後になればなるほど友人が出産や育児で出席できなかったり、
遠方に引越したりとお車代がかさんだり、これまた出席してもらいにくくなる。

と考えて
早いほうがお得と思えばいいのでは?

mon********さん

編集あり2019/4/2410:52:20

ぶっちゃけ友人の結婚式、そこまで覚えてないです。
だいたいみんなドレス着て、チャペル行って、披露宴でケーキ食べてムービー見て手紙読んで終了です。
小さな演出の違いは新郎新婦のお好みなんだろうなと思ってその場ではもちろん心から楽しみますが、残念ながら一つ一つ覚えているかと言われれば.....;;;;;;;;;

質問者様はご自身の式と他の方の式を比較しているので、一個一個が強烈なようですが、呼ばれる側は「お祝いの機械をもらってご祝儀を出し、式を見届ける」感覚なので些細なオプションは別に気にしなくて良いと思いますよ。

tob********さん

2019/4/2312:50:18

客観的にみると、大したことないようなことで
とらわれているのは、時間的、精神的に余裕がある証拠です

仕事が忙しかったり、子育てに追われていたり、とんでもないトラブルに巻き込まれていたりすると
そんなこと、気にかけていられません

ある意味、あなた、現状、とっても幸せなんだと思います

なにか、自分を忙しくしてみたらどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる