ここから本文です

9月に妊娠が分かり、11月に入籍しました。 来月出産予定です。 今大阪に住んでお...

k39********さん

2019/4/2303:13:00

9月に妊娠が分かり、11月に入籍しました。
来月出産予定です。
今大阪に住んでおり、私の実家が兵庫、旦那の実家は岡山です。
私の実家は車で1時間程の距離ですので、今までも1〜2ヶ月に1度

のペース程で会っています。(出かけたり、外食したり、連休などであれば実家に泊ったり、全て親が車で迎えに来てくれます。)旦那実家は岡山駅まで新幹線かバスで片道3時間程、そこから地元の駅まで電車で30分程。そして駅からは車で迎えがあれば10〜15分程で自宅。迎えがなければ歩くと40分はかかるような場所です。12月初めに私の両親と旦那と戌の日のお参りに行きました。しかし、旦那はあまり戌の日をわかっておらず(男だし仕方ないとは思っています)、うちの母に言われたから知った感じでした。その際旦那に、私の親は戌の日とか厄年とかすごく詳しいし熱心だよね。と言われました。
が、私はみんな普通にしてるくない???と思っていました。
年末に旦那だけが岡山の実家に帰っていたのですが(私はバスなどで悪阻が心配だったのもあり行きませんでした)年明け帰宅後に、
「母親に私の母は戌の日とか厄年とかすごく詳しいけど、俺はあまり知らないから恥をかく」と言ったら「うちは創価学会やからだよ、でも別にあんたは初詣とか友達と行きたかったら行っていいよ」と言われたー。
と、義理母が創価学会に入っている事を初めてきかされました。旦那にその後確認してみたところ義理父は、そういうのが嫌いだから入っていないらしく、旦那と弟と義理母兄弟はみんな入ってるらしいんです。旦那もそういうの俺はわからん、と小さい頃に名前だけ入れられてる感じでした。
母に言うと、すごくビックリされ、あんたや子供は何がなんでも断りや!と怒って言われました。私も宗教とかそういうのはちょっと申し訳ないけど、、、正直苦手です。。。仕方がないとはいえ、結婚する前に教えて欲しかったーwww
と思ってます。遅いですが、1月に顔合わせを行なったのですが、その際に義理母がうちの母に、「うちは七五三とかそういう行事を一切してこなかったので、うちの子何も知らないので教えてやって下さい」的な事を言っていました。でも、創価学会だから〜とは言われてません。
そこで、来月出産で1ヶ月後にお宮参りの行事があります。が、母に「え、じゃあお宮参りどうするの?!向こうこれないんじゃない?!」と言われました。一応昔からのやり方だと、普通は旦那側の母親が子供を抱っこして〜って感じですよね。
でも多分これないんじゃない?それだったら女側がしゃしゃり出て出来ないから、私達もお宮参りに行けない。と母が言い出しました。
旦那にお宮参りってどうしたらいいのかな?ときくと、それいるの??的な反応。私がしたいなら行けばいいんやない?俺はどっちでも。と意味のわからない答が返ってきました。
私も、私の両親もお宮参り、お七夜、100日、1歳でおもち持って〜七五三して〜と、全ての行事を当たり前のようにおばあちゃん達にしてもらってきました。学会さんはそういうのしないと初めて知ったのですが、出来ないのですか?
本人に直接うちは創価学会なのでできないので、今後の、そういう行事は勝手にして下さい。的な事を言ってくれればこちらで出来るのですが、言われていなくて、私が母に、入ってるらしい!と伝えただけなので、どうすればいいのかな?と思います。ちなみに旦那が戌の日行った事を義理母に伝えたところ、あぁそんなんあるんーって言われたらしく、戌の日すら知りませんでした。戌の日だってタダじゃないです。1万円払ってやって貰ってます。両親も一緒に行ったので、こっちで払うよ!と両親が払ってくれました。義理母はそれも知りません。やってこなかったから教えてやって、くださいね〜と軽く言われたのもあり、
ただお寺や神社に行ってお賽銭箱に小銭を入れてるだけだときっと思っているんだろうな。と思うと少し腹が立ちます。お宮参りや七五三だって全てタダで出来るものではありません。参拝料や子供に着せる服、着物。一緒に行くものだって、普段着ではいけません。それなりの格好を用意して行きます。わかってて言ってるの??と腹が立ってきました。。学会の事を直接言ってくれないと、一応知らないふり?をして、行事毎に毎回どうしますか?ってきかないといけないじゃないですか。それもなぁと思います。でも、まずお宮参りはどうしたらいいのかアドバイスをお願いします。次に義理親と会うのは出産入院時になると思います。私は自分が全ての行事をやってきてもらい育ててもらったので、できれば自分の子供にもしてあげたいです。やらないといけないというわけではない事はわかってますが、私も両親もお宮参りや七五三とか、当たり前にみんながやっているものだと思っていました。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gir********さん

2019/4/2303:21:29

義理の両親には何も言わなくても良いと思います。こちらから、どうしますか?と聞くのもやめた方が良いと思います。関わってこないだけでよかった!と思ってご自身とご両親で済ませれば良いと思います。お金かかるとか、それは仕方ない事です。とにかく創価学会に勧誘されないだけでも幸せだと思いますよ!

• 質問者

k39********さん

2019/4/2308:14:27

学会さんからすれば私の質問は腹立つ内容かとは思いますが、世間一般常識的な行事だと思っていたのでいくらしてこなかった、連れて行ってもらってないとはいえ、あまりにも知らないので驚いています。 お金がどうとかより知らない事に驚いてるんです。戌の日、なぜ母に払わせたのか、母も一緒に連れて行ったのかとありましたが、安産志願は自分でするんじゃなくて、してもらった方がいいのだよ。と母に言われました。母と2人で行ってもよかったですが、行くのに車がいるので運転できる父は必須。戌の日が土曜日だったので旦那も休みだった為4人で行きました。(混んでてどこの駐車場も停めれなかったので父は車で待機してました)ちなみに何も知らなかった旦那はお金がいる事を知らなかったみたいで、当日1万円納める事にかなり驚いていました。だから義理親もきっと知らないのだろうな。と思いました。七五三も写真を撮りに行くだけだと思っているんです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/4/2606:36:09

創価学会はカルト宗教に分類されていて、いざこざや強要や犯罪行為も多いので、普通の感性を持った人なら、たとえ家族が信者であっても距離を置きます。
オウム真理教はテロ事件があったから、殺人をしていたことがわかっただけで、危険な宗教は創価学会のほかにもいくつかあります。
何かあってからでは遅いですよ。

cip********さん

2019/4/2516:33:30

宗旨は最初に言っておいてほしい問題ですね。

義理の実家はお宮参りや七五三をされない家なので、主さまのご両親とだけで行事はされたらいいのでは?
赤ちゃんを抱っこするのは旦那様のお母様が一般的ですが、お宮や寺にはいかないかたですから、主さまのお母様が抱っこしたらいいと思います。
旦那様は今まで行事を知らない家庭で育っているので、意味も分かっていないのを責めるのはかわいそうです。
その都度、教えてあげるしかありません。赤ちゃんのための行事だということを。
また、行事のお金は主さまたちが出すのが普通です。初穂料やその後の食事も。

red********さん

2019/4/2400:42:46

宗教で怖いのは、「他を受け入れない、強制される」事です。

生きていれば不安になったり、イベントがあったり、沢山の毎日が有ります。
これから出産や育児が有るならば、「自分達の方針で決めていく。」と夫から伝えてもらう方が良いかと。

宗教は、大変難しい問題です。
私も、大事な人と疎遠になった経験が有ります。相手の信じている物は否定したくはないけど、巻き込まないで欲しかった。結果的には、時間も金銭も必要になるのです。
学会は、いろいろお世話をしてくれるみたいですが…熱心さ、地区にも差が有るのでは。

相手が古来の縁起を知らないなら、自分達で決めた予定を伝えるだけで充分です。(他の神様を拝むことになるので、参拝を禁じているかも)
なにが普通というのは期待せずに、自分達がブレずに後悔しないように。自分のお金で解決し、自分で決めるようにしてください。

him********さん

2019/4/2322:21:26

我が家は夫婦だけでイベントやってます。両親をわざわざ呼びません。両家揃ってなんて大変で疲れるから。

今はそういう家庭も多いですよ。

先日お宮参り行きましたが、10組くらいでした。両親までぞろぞろ来てたのは1組でした。

色んなスタイルがあって、当たり前とか無いですよ

kol********さん

2019/4/2321:28:02

僭越ながら。

S会さんの女性の方(あるいは旦那さん)は、結婚や妊娠や出産の話がリアルでお好きなようですが、一般には身内とか友人とか仲の良い感覚ではないと話にしません。
また、どうでもいいことを盛り上がって話しているように感じることが多いです。
自分は妊娠の経験がありませんが、S会さんの方は、こんなにもしょっちゅう話題にしているのだ、と驚くことがありました。引け目も妬みも全くありません。その人たちとはあかの他人であり関係がないからです。

ときどき、なぜそういうネタやヤラセや話題がお好きなのか?と疑問になります。

今の時代、独身でも、子供がいなくても、離婚しても、、、、いろいろな形で幸せがあると思います。形ではなく心の持ちようだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる