ここから本文です

モバイルSuicaをiPhoneに導入するに当たってJRはアップルにリベート、手数料は払っ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2308:25:26

モバイルSuicaをiPhoneに導入するに当たってJRはアップルにリベート、手数料は払ってると思いますか?

例えばJRは決済のたびに約3%の手数料を小売店からとってるわけで、モバイルSuicaで決済した場合はそのうち0.5%をアップルに払う、とか。

そうでもしないと、アップル側の旨味がないなと。
ただ日本のシェアをキープしたいだけで全世界の端末にFeliCaを搭載するのはアップルの儲けが減るだけ。
それとSuica以外の電子マネーに対応させないのもこの辺が関係してそう。

どうなんでしょうか?

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2019/4/2317:15:01

https://support.apple.com/ja-jp/HT204274

Apple Pay を利用するには何か別に手数料がいるのですか?
いいえ。Apple から追加料金を徴収することはございません。

NFC TypeA/Bだけと+F(Felica)加えても端末コストは大して変わりません。そもそも、Apple Pay@Suicaは発行枚数が頭打ちのモバイル版Suicaに対する、JR東日本のテコ入れが目的です。

Appleを三顧の礼で迎えるにあたって、JR東はシステム開発費・利用料の一部を負担していると見られます。資金力豊富で一枚板な会社だからこそ出来たことでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「リベートとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2019/4/2314:14:47

決済の手数料は支払っていません。
システムの利用料は、かなりの金額を支払ったようです。