ここから本文です

妻からのハラスメントに耐えることが夫の「男らしさ」なのですか?

owa********さん

2019/4/2308:37:35

妻からのハラスメントに耐えることが夫の「男らしさ」なのですか?

最近では夫→妻ばかりでなく、妻→夫のDVが増えています。

しかしながら、夫を虐げる妻は「鬼嫁w」のような軽い言葉で見過ごされがちですし、
妻から夫へのDVを批判する人間はみっともない存在とみなされがちです。

男性から女性へのDVに抗議することは「かっこいい」「毅然」と評価されるのに、
女性から男性へのDVに抗議することは「男らしくない」「幼稚」と非難されてしまう理不尽。

世の中の女性たちは、男性が女性からのDVに耐えることが「男らしさ」と思っているのでしょうか?

しかしながら、世の中には妻からのDVで悲惨な死を迎えた夫がいます。

元夫をハンマーと熱湯で殺害、離婚後も同居し続けた女の「超凶暴素顔」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190423-00014998-jprime-so...

>穏やかな均さんとは対照的に取材の過程で浮かび上がったのは、“DV妻”で“浪費妻”という朝子容疑者像だ。

>気に入らないことがあると奥さんはすぐ暴力をふるうようで、目のところの大きなアザを見たことがある。暴力は日常的にあったと思うよ。

>「“金遣いがあらい”とは言っていた。消費者金融の借金の返済も、均さんがやっていたはずですから。“キレると凶暴になるんだよ”と話していたこともあります。殴られたからと、会社を休んだことがあったなぁ」

>退社時には“夕ご飯は何を作ろうかな”と買い出しをして帰宅していたという均さん。“今日は(妻を)病院に連れて行くんだよ”と聞いた近隣住民もいる。

>朝子容疑者に殴られても献身し、報われなかった元夫の均さん

妻に尽くし、妻からの暴力に耐え続けながら、最後は殺されてしまう報われない夫。
これでも、妻から夫へのDVに抗議することは「幼稚」なのでしょうか。

男なら黙って女のハラスメントに耐えるべき、という発想はおかしいと思います。

この質問は、win********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
45
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2019/4/2514:00:58

話が長いので途中で読むのを止めちゃいましたが、確かに夫→妻はDVなのに妻→夫は鬼嫁とか軽い感じでネタにしてますよね。酷い話だ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる