ここから本文です

池袋の元官僚が、母子をひき殺したニュースについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2308:39:46

池袋の元官僚が、母子をひき殺したニュースについて教えてください。

加害者は、なぜ容疑者じゃなくて元院長と呼ばれてるんですか?

ツイッターで元官僚だからと書かれてました。
官僚って何ですか?

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/2309:07:34

>>加害者は、なぜ容疑者じゃなくて元院長と呼ばれてるんですか?

あの運転者は事故後そのまま入院したため逃亡や証拠隠滅の恐れがありません。なので逮捕されていません。
また、著名人なため実名報道されていますが、まだ容疑者でも被告でもありませんので「さん」付けになっています。
もし、その人が著名人じゃなければ無職の男性(87)になるだけです。


>>官僚って何ですか?

日本の中央官庁に採用された国家公務員のことです。まあ、一言でいうなら日本の行政の中枢を担うエリートということです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2312:50:16

    詳しくありがとうございます
    中央官庁ってはじめてききました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

2019/4/2308:58:14

上級公務員だからです。|ω・)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

2019/4/2308:48:56

まだ逮捕されてないからでしょ
逮捕されてない人を容疑者と呼ぶ方がおかしい

上級市民だから~って言ってるのはただの馬鹿