ここから本文です

青信号の意味について。

kenbowbowkenさん

2008/11/1514:26:20

青信号の意味について。

道路交通法では、「進んでもよい」という規定になっています。
よく、「”安全であれば”進んでもよい」ということを聞きます(教わります)が、
厳密的に法律はどのような解釈になっているのでしょうか。

---------------------------------
もし、厳密には「”安全であれば”進んでもよい」である時。

例えば、自動車が交差点で左折する時、
横断歩道で歩行者が横断していました。
歩行者優先ということは大前提ですが、
歩行者側にも、法律的に安全確認が必要なんですか?

-- 最後に --
法律で規定されている通り、
横断歩道において歩行者が歩行者優先は当たり前という考え方を持っている人に、
否定的ではなく、私はあくまで、法律の規定が知りたいだけです。
歩行者優先が大前提ということを重ねて申し上げておきます。

よろしくお願いします。

補足お二方とも、丁寧なご解説本当にありがとうございました。
どちらの方をベストアンサーに選ばせていただくことが難しいので、
投票にてベストアンサーを決めさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxzvzxさん

編集あり2008/11/1615:28:06

法律文では「進んでもよい」と「進んでよい」は明確な区別があります。 道交法の規定の主旨あるいは事故裁判の判例からは全て「安全が確認されれば」が前提条件になります。 「安全であろうと推測して」ではいけません。

追記: 一つ書き忘れたことがありますので、法律文では「xxxする事が出来る」と「xxx出来る」とにも区別があります。

また不思議な経験をしたのは「通知しなければならない」は当然通知する義務がありますが、単に「通知する」と言う場合は通知しなくても良いそうです。 これは家庭裁判所から直接返事を貰いました。

ですから「停止して安全を確認する」と「停止して安全を確認しなければならない」は当然意味が変ってきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/11/1614:27:08

「法律」の解釈から

道路交通法では第7条に「信号機の信号等に従う義務」があり、その条文の「従わなければならない」とは『信号無視の違反をしてはならない』という意味になります。

信号無視の違反が成立する要件としては
1.作為、不作為の下命に反するものであること
2.停止位置を基準に判断すること
3.交差点に進入するとき対面する信号に拘束される
以上を挙げることができます。

この中の「作為、不作為の下命に反するものであること」とは
具体的に道路交通法施行令第2条、第4条及び第5条の表中の『信号の意味』欄に規定されている事項に反した行為をすることになります。

信号の意味欄をひととおり読んでみると、いずれもその末尾に
「・・・することができること」(Aの場合)
「・・・しなければならないこと・・・してはならないこと」(Bの場合)
と結んでいます。

Aの場合は、一定の行為が可能なことを意味しますが、Bの場合は、作為、不作為の下命を意味していると解されています。
従って、信号無視の違反が成立するのは原則としてBの場合であって、Aの場合は、特別な場合を除いては信号無視の違反は成立しないと解されています。

次に「青色の灯火」の意味ですが

歩行者は
『進行することができること』とされているのでAの場合にあたり、これを無視して進行しないからといって信号無視にはなりません。
しかし、進行中道路に交通の妨害となるような状態で立ち止まっていると道路交通法第76条4項2号(禁止行為)の違反に抵触します。

自動車は
歩行者と同様で『することができること』とされているのでAの場合にあたります。従って、車両等がこれに従わなくても青色の灯火の信号無視にはなりません。
一般的にありえないことですが、何等法定の除外理由(道路交通法第50条等)なく停止して動かない場合でも信号無視にはなりませんが、現実にあったとするならば道路交通法第44条(駐停車違反)の違反に抵触します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。