ここから本文です

東京の電車に詳しい方、お願いします。 現在、大岡山⇒(東急大井町線)自由が丘...

gak********さん

2019/4/2313:02:41

東京の電車に詳しい方、お願いします。

現在、大岡山⇒(東急大井町線)自由が丘⇒(東急東横線)渋谷駅⇒(東京メトロ半蔵門線)半蔵門駅の定期券を持っています。

神保町駅に行くことが複数回あり、そのルートについて質問です。往路は、半蔵門駅からになるので半蔵門線で行けると思うのですが
復路は、神保町駅から大岡山駅になります。
最も早い方法としては、都営三田線で神保町駅⇒大岡山駅だと思うのですが、
この場合、自前の定期券区間を使用して半蔵門駅⇒神保町駅の価格で乗車できるのでしょうか。
それとも他社利用で、丸々神保町⇒大岡山の金額を払う必要があるのでしょうか。

何かいい方法があれば、ご教示いただければ幸いです。

閲覧数:
38
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2019/4/2401:37:24

定期券がPASMO定期で、お金もチャージされていると。
そのチャージ金額のあるPASMO定期で入場し、
・半蔵門→神保町
・神保町→(三田線~目黒線)→大岡山
を乗りたいと。その時の運賃はどうなるかということだよね。

それであれば、結論は

「神保町→(都営新宿線)→九段下→(半蔵門線)→半蔵門の運賃269円が自動精算で差し引かれる」

になると思う。

PASMO定期における自動精算のルールとして
・改札を通らないなど、複数のルートが考えられ、ルートが特定できない範囲においては最安のルートを選択する
・定期券外の駅で入場した場合は、定期内の駅の最安運賃の駅までの運賃を精算する
というルールがある。

神保町で三田線(都営線)改札から入場する以上、都営線に乗ったことが判定されてしまう。

なので、都営線神保町駅から、貴方の定期券上の各駅のうち、改札を通らないで到達できる駅までの料金を算出して、その最安値の運賃が自動精算される。

今回の場合、都営線から改札を通らずに定期券の駅に到達するルートとしては考え得るのは
・神保町→(都営新宿線)→九段下→(半蔵門線)→半蔵門
・神保町→(都営三田線)→白金高輪→(南北線)→永田町
・神保町→(都営三田線)→目黒→(東急目黒線)→大岡山
あたりになるんじゃないかな。

つまり
「神保町→(都営新宿線)→九段下→(半蔵門線)→半蔵門の運賃269円が自動精算で差し引かれる」
が結論。

神保町で都営・メトロが改札内でつながってれば良かったんだけどねー。

もし「定期がPASMOではない」「チャージからの自動精算ではない」「半蔵門~神保町~大岡山を定期で乗りたい」という話なら、回答が違ってくるので注意。

  • big********さん

    2019/4/2401:41:29

    当り前ですが、上の考察は帰路のはなしね。
    往路の「半蔵門→神保町」は当然、メトロの運賃がひかれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2019/4/2417:48:13

>都営三田線で神保町駅⇒大岡山駅
定期券は、あくまで「経路どおりに」利用しなくてはなりません。
ましてや都営三田線は会社が違うのですから、言わずもがなです。
ですから、神保町~目黒(都営)と目黒~大岡山(東急)の運賃が必要になります。

ただ、お持ちの定期券がPASMO定期券で、PASMOのチャージ額を利用して乗る場合、改札口を出ないで行ける経路が複数ある場合は、途中の経路が特定できないため、最安となる経路の運賃が適用されます。
したがってこの場合、神保町→目黒→大岡山(267+154=421円)よりも神保町→九段下→半蔵門(174+165-70=269円)のほうが安いため、結果的に、後者の運賃で済んでしまいます。

mas********さん

2019/4/2313:33:12

あなたの定期券は、書かれた経路にしかお金を払っていませんから、それ以外の経路を利用するのなら、その経路の金額を払わなくてはなりません。


改札の出入りが無いというのは全く関係ありません。


ついでに、定期券のルールも全国共通で、「東京の」も関係ありません。