ここから本文です

阿蘇周辺の周り方について教えてください。 5月22日から3泊4日で、宮崎~熊本~...

pmg********さん

2019/4/2315:59:10

阿蘇周辺の周り方について教えてください。

5月22日から3泊4日で、宮崎~熊本~大分をレンタカーで旅することにしました。旅程もだいたい決まってきましたが、周り方(行く順)がいまいち決まりません。

以前、知恵袋で質問した時と比べて、行きたい場所の変化もありまして、阿蘇周辺を周る順番が決まりませんので、ぜひアドバイスをいただければと思います。

旅程は以下の通りです。(移動はすべてレンタカー・朝/夕食はホテル)

【1日目】
熊本空港着(12:00)→高千穂(泊)

【2日目】
高千穂→草千里展望所・ニュー草千里(昼食)→大観峰展望所→菊谷渓谷→黒川温泉(泊)

【3日目】
黒川温泉→鍋ケ滝→岡本とうふ店(昼食)→長者原→九重夢大吊橋→湯布院(泊)

【4日目】
湯布院→狭霧台展望所→明礬温泉・岡本屋売店→海地獄→鉄輪温泉・地獄蒸し工房(昼食)→別府散策→大分空港発(16:55)

質問:
慣れない道を走りますし、あんまりギュウギュウ詰めの旅程より、ある程度余裕をもって、それぞれの場所を堪能したいと考えているので、日程を組んでいく中で2つの疑問を持ちました。

①草千里と大観峰は景色こそ違いますが、似た部類にも感じ、両方行く価値がある?

②菊谷渓谷と鍋ケ滝も似た部類に感じ、両方行く価値がある?

それぞれに素晴らしい場所だと思いますし、感じ方は個人差があることも承知していますが、両方ともはずせないスポットなのか、ぜひ行ったことがある方の意見を訊いてみたいと思いました。

もしどちらか一つでもいいなら、どちらを選択した方がいいかも併せて教えていただけると助かります。

何でも人に訊いて解決しようとするのもどうかと思いましたが、より良い旅にしたいと思い、ぜひ皆さまのお力を貸していただければと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_b********さん

2019/4/2407:47:14

無駄のない良いプランです。
私はもう何度も阿蘇へ行ってますが、
菊池渓谷は紅葉の時期なら行ってもいいかなと思います。
渓谷沿いの遊歩道を歩き歩いた先には名水百選の石碑があるだけで途中、小さな滝を観て回るだけです。
鹿児島県の雄川の滝みたく、渓谷を歩いた先に雄壮な滝が現れる訳でもないのでよほどの渓谷好きじゃないと楽しめません。
大観峰もしかりで、ミルクロードから大観峰と同じ景色は見えますしね!
わざわざ立ち寄るより草千里から翌朝予定している鍋ヶ滝に立ち寄り黒川温泉へと先を急ぎ黒川温泉露天風呂巡りをするのがいいかもです。
黒川温泉街から少し離れた、旅館 山みずきの露天風呂には是非入って頂きたいです。(入湯手形も使えますが、1回500円でも可)

私はいつも大観峰は素通りしてます。

あと、この時期はミヤマキリシマ(ツツジ)が綺麗な時期です。
22日は恐らく阿蘇山上は綺麗に咲き誇ってますが、立ち入り規制で難しいかな。
仙酔峡も3年振りに道路が整備されツツジ祭りが開催されますが23日は終わってますね。
な訳で、湯布院から別府へ向かう途中の鶴見岳なら大丈夫!
別府ロープウェイで簡単に山頂に登れます。
http://www.beppu-ropeway.co.jp/album/

岡本とうふ店でランチの後、景色のいい四季彩ロードで長者原に向かって下さい。
くじゅう連山の山頂付近にもピンクのミヤマキリシマの群生が見えます。

高千穂・黒川温泉・湯布院散策にも、ゆとりが持てる中々の旅行プランだと思います。

• 質問者

pmg********さん

2019/4/2412:39:14

前回に引き続き、回答いただきましてありがとうございます。
    実は、今回の計画を立てる上でy_b********様の意見を参考にさせていただいたんです。
    やっぱり実際に行ったことのある方の意見は大変参考になりますね。
    鶴見岳、ぜひ行ってみたいと思いました。
    順番としては、狭霧台展望所の次に寄る感じでいいでしょうか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/28 23:28:48

以前にいただきました回答が、今回の旅のベースとなりましたので前回と今回を併せてベストアンサーとさせていただきました。
大変参考になるアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gru********さん

2019/4/2507:11:26

①富士山でも5合目観光と駿河湾から眺めるのでは全く趣が異なる。
草千里と大観峰はそのくらいの差があるのでどちらも行った方が良い。
ルート的にも問題がない。

②菊池渓谷と鍋ケ滝も全く趣が異なっているが、菊池渓谷に行って黒川というルートは行ったり来たりの感が強くあまりお勧めできない。
また菊池渓谷は駐車場が結構遠く渓谷内も結構歩くので時間が必要。

以上を踏まえこんなルートはどうだろう?

【1日目】
熊本空港着(12:00)→俵山トンネル→柴犬の里高遊荘→高千穂(泊)

【2日目】
高千穂→高森湧水トンネル公園→高森田楽の里(昼食)→白川水源→草千里展望所→大観峰展望所→国道212→小国→鍋ヶ滝→小国→国道442→黒川温泉(泊)

【3日目】
黒川温泉→瀬の本→くじゅう花公園→瀬の本(アマファソンまたは八菜屋で昼食)→長者原→九重夢大吊橋→湯布院(泊)

【4日目】
湯布院→県道617~616(塚原高原経由、別府温泉の元とされる塚原温泉観光)→国道500→明礬温泉・岡本屋売店→海地獄→鉄輪温泉(地獄蒸し工房またはオットエセッテ大分で昼食)→血の池、竜巻地獄→大分空港発(16:55)
別府ロープウエーへ行きたいのならオリジナルのルートが良いが明礬温泉へ行くのに行ったり来たりになるので効率が悪い。
塚原高原に上がるとアフリカンサファリが近くにあるが立ち寄る時間は取れないと思う。

オリジナルの食事処はちょっと寂しいので付け替えてみた。
2日目は少し遅くてよいなら阿蘇登山道を下って国道57沿いにある
よかよか亭(あか牛丼)や宮地駅前のレストラン藤屋(あか牛ステーキ)もお勧め

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる