ここから本文です

※急ぎ※ 今年から保育士として働いている者です 担当クラスで咳が出る子が多くヒ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2318:20:07

※急ぎ※

今年から保育士として働いている者です

担当クラスで咳が出る子が多くヒトメタニューモ?と診断された子も何人かいます

それと同時に私は風邪気味で咳が止まらず痰が常にからんでいます

同じクラスの先生

からも咳について心配されたりするので病院に行った方がいいと思うし、先生からも早めに病院行った方がいいよと言われたので仕事終わりの夜に行きたいのですが、何科の病院に行けばいいんでしょうか?
私の住んでるところは田舎で大きめの病院の救急外来?しか夜はあいてません
また、救急外来となると、〇〇科が無いだかトータルで見てくれるみたいな感じのようです

仕事を休んだり早めに終わらせてもらって...ってのも先生から提案されたのですが、まだ入ってまもないので最初に指定された休み以外はあまり休まない方がいいと思ってます

長くてすみません
まとめて質問すると、
①病院に行くべきか行かなくてもいいか
②行く場合、救急外来?でもいいのか
③行く場合、何科がいいのか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uec********さん

2019/4/2319:19:59

ヒトメタニューモって感染症ですよね?
症状は風邪とよく似ていてセキ・熱・鼻水で、多くの場合は咳は1週間程度・熱は4-5日間続くそうです。
そして、65%の症例では熱よりも先に咳が出るんですって。
「仕事を休んだり早めに終わらせてもらって...」っていうのは、「もし感染していて熱でて休まれたら迷惑だから疑わしい症状があるうちに病院に行って」という意味です。
園の先生はアナタの感染を疑っているから病院を薦めているんです。
アナタ一人だけの問題ではありません。
もし感染していても、早めに対処すれば、早く治りますよね???
迷惑なんで、職場が許してくれるならお言葉に甘えて、内科に行って下さい。
あ!受診するときに「園で何人かヒトメタニューモと診断された子がいます」って伝えた方が良いと思います。
慣れていない仕事で、体調を崩す新人はたっくさんいますし、子供の風邪菌は強いから簡単に感染します。
長期間やすむ方が迷惑だと思ってください。
病院で一日or半日やすむ分は全然迷惑じゃないですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2019/4/2319:10:59

とにかく病院へ行って聞けば、何科か教えてくれます。

tam********さん

2019/4/2318:29:33

> ①病院に行くべきか行かなくてもいいか

行くべきです。
あなただけではなく、同僚や子どもたちにも伝染する可能性があるんですよ。
あなた一人の問題ではないことを認識してください。

> ②行く場合、救急外来?でもいいのか

いいけど、職場が許してくれるのなら、朝一とか夕方とかにかかりつけの病院に行かせてもらった方がいいよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる