ここから本文です

確定申告について教えてください。個人で飲食店を開業予定(6月頃)ですが、これま...

mam********さん

2019/4/2318:33:54

確定申告について教えてください。個人で飲食店を開業予定(6月頃)ですが、これまでにフードやドリンクの開発に使った費用は経費であげられますか?また、先に買った備品や機材などはどうですか

?開業届はまだです。

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

2019/4/2505:23:25

本年、6月頃の飲食店舗開業予定ということですが、
開業届は、実店舗が無くても、
飲食店経営の商品開発実施開始まで日付を遡って届ける事ができます。
例1)商品開発等開始が2018年11月なら、営業開始届日を2018/11で届出してください。
例2)商品開発等開始が2019年1月なら、営業開始届日を2019/1で届出してください。
商品開発に要した材料費等の費用も経費計上できます。
什器備品、機材等も、購入費10万円以下なら、一括経費計上できます。
10万円超の什器備品、機材も、それぞれの対応年数に応じて減価償却できます。
もし不明点等があれば、居住管轄税務署に問い合わせしてください。

質問した人からのコメント

2019/4/30 09:59:33

詳しい説明、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

j25********さん

2019/4/2514:41:58

もちろんできますよ。

開業準備費などであげれますよ。

グレーな部分のものも、一応、
費用化しておけばいいんですよ。

税務調査入って、指摘受けたら、
すみません、つって、
その分、支払えばいいんだから。

大企業でも、「見解の違いで」
ということは多々あります。