ここから本文です

高校受験って

アバター

ID非公開さん

2019/4/2319:05:19

高校受験って

私立高校に行きたい場合は私立高校しか受けちゃだめなんですか?

閲覧数:
69
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2019/4/2319:15:54

高校入試は県にとって制度が異なります。お住まいの県の制度を中学校や塾の先生に確認するべきです。公立に合格したら必ず入学すること、と言う条件の県が絶対ないとまでは言い切れる人なかなかいないと思いますよ。高校入試に詳しい人も結局は自分の居住地の制度に詳しいだけの人がほとんどです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2019/4/2412:42:52

公立出願日、受検日は都道府県で違いますので受検日程を必ず確認してください。
中学校で進路説明会や面談でも説明があると思います。

私立第1志望で私立不合格の場合は、もちろん公立受けられますよ。

私立に先に入学手続きを完了させたら入試は終了です。
公立合格は貰ってはいけない約束です。

ran********さん

2019/4/2400:00:45

私立は合格者>>定員(多い学校はものすごく合格者が定員より多い)。公立は合格者=定員。

つまり公立は余分な合格者がいない。したがって辞退したら無駄に欠員がでる。しかも落ちた人は全く無意味に落とされたことになる。

制度として可能かと言えば公立辞退は可能。ただ人間としてやってはいけないこと。いくきがないなら受けなければよい。大学の場合、補欠合格があるから問題はあまりない。

制度として可能不可能というより、人としての最低限のマナーという感じ。

pic********さん

2019/4/2323:54:34

どこの県も、
私立の入試 → 私立の合格発表 → 公立の願書出願 → 公立の入試
の順番です。

私立第一志望の場合、私立に受かったら公立を受ける必要がありません。
必要もないのに公立を受けるのはダメです。

私立は滑り止めに受ける人が多いので、定員の何倍も合格者を出しますが、
公立は、受かったらみんな入学する前提なので、定員きっちりしか合格者を出しません。
力試し受験をすると、定員が空いてしまうのでダメなんです。


また、多くの私立は単願受験者には有利になるような選抜方式を取っています。
(入試を別に用意して、ほぼ全員受かる内容にする、など)
ですので、私立第一志望であれば、そこ一校を単願で受けるのが一般的です。

dow********さん

2019/4/2323:38:56

第1志望を私立、第2志望を公立とすることは可能だと思います。

ただし、実際には私立の方が先に合否が分かることがほとんどですので、

・第1志望に合格が決まれば、第2志望の公立は受験せずに辞退する

・第1志望に合格出来なかった場合は、第2志望の公立を受験する

というシンプルな流れになると思いますよ。

kai********さん

2019/4/2320:49:05

通常私立の方が受験日が先ですから それで決まったら後受ける必要あります?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる