クレジットカードの磁気についてです。

クレジットカードの磁気についてです。 下記パスポートカバーの購入を検討しているのですが、このケースの四方(丸い部分)に磁石が入っております。 パスポート、クレジットカード類を各部に入れてもこの程度であれば磁気が壊れることはないのでしょうか? パスポートにもICチップの埋め込まれたページもありますし旅先で磁気が壊れては面倒なので… 販売元はこのカバーにクレジットカード類を入れること、磁石が有るのでカバンなどでカバーが開きにくい事をうたい文句にしているようですが。 画像だけだと判断し難いとは思いますが、この手に似た物をお持ちの方(財布等々)推測で構いませんので教えていただければ幸いです。

画像

物理学89閲覧

ベストアンサー

0

これにクレジットカードを入れるのは絶対にやめておいた方がいいですね。 2年前こういうニュースがありました。 (元ニュースが消えているので、転載しているページですが) http://bagnumber.tokyo/?p=8309 海外旅行に行ってクレジットカードが使えなくなったら大変ですよ。 パスポートのICチップは磁気には強いのでたぶん大丈夫でしょう。 ですが、外務省は 「微弱な磁気であっても、長期間テレビの上などに放置するなど、磁気を受け続けるような状態におくことは避けた方が望ましい」 https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_faq.html#18 としているので、お勧めはできませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご意見ありがとうございます。 やはり、近年手帳型スマホケース等の増加により磁気エラーが増えているのですね。パスポートは意外にも磁気に対してある程度耐性あるのは初めて知りました。海外でカードが使えなくなるのは怖いですね。機能面、質含め他に良いものが無かったので購入し、磁石を取り除くか迷っておりましたがやはり取り除いて使おうと思います。貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2019/4/25 0:19