ここから本文です

大腸がんについて

アバター

ID非公開さん

2019/4/2321:21:04

大腸がんについて

家族が腸閉塞になり、入院しました。
調べたところ、ポリープができていたようで、4日後に手術、その後良性か悪性か検査とのことです。
お医者さんがいうには、
「たぶん良性だけど手術して調べますね」
といわれました。
もし、悪性の場合、どこかに転移してるとかすぐわかるんでしょうか?
悪性だった場合、生存率とかどのようになるんでしょうか?
現在鼻から管を通して食事どころか水も飲めないそうです。
良性であることを祈りますが、
医者が手術前にたぶん良性だろう、というのはある程度根拠があっていってるんでしょうか?

閲覧数:
70
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ema********さん

2019/4/2800:02:27

ご家族の事、ご心配ですね!
実は私も腸閉塞から大腸癌と診断されました。昨年の夏で、大腸の内視鏡検査を受ける為に、下剤と洗腸剤で腸管麻痺になり腸閉塞になりました。そのまま入院施設のある病院に紹介され入院となり、イレウスチューブの為、しばらく絶飲絶食が続き、検査で大腸癌が見つかり、数日後腹腔鏡下手術を受けました。
私の場合、リンパへの転移もあり、手術で全て取る事は出来ましたがステージⅢbの進行癌と診断されました。術後もしばらくイレウスチューブは抜けず辛かった事を覚えています。管が抜けた後
しばらく食事が苦痛でしたが、だんだん元に戻りました。その後、補助化学療法をして、現在仕事に復帰しています。医師から腸閉塞でリンパへの転移があった場合、他への転移の可能性も高くなると言われていますが、前向きに生活しています。医師から良性と言われているのなら、その言葉を信じてください。もし、術後の検査で、悪性だった場合、私のようなケースもあり仕事と家事をしながら前向きに生活している者がいるので、希望を持って治療してください! お大事になさってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ahi********さん

2019/4/2414:44:10

転移しているかどうかは、CT検査でわかります。
術前にCT検査をしていると思いますので、特に影はなかったのでは。
たぶん良性というのは、目視でそう判断されているのだと思います。
ガスがでないと、水は飲めませんよ。
リンパ節も切除したのかな・・・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる