ここから本文です

大人のピアノ教室に体験レッスンに行きました。 初対面の先生が何でもいいから曲...

spa********さん

2019/4/2323:38:23

大人のピアノ教室に体験レッスンに行きました。
初対面の先生が何でもいいから曲を弾いてみて欲しいと仰ったので、全音出版の「エリーゼのために」を弾いてみたところ、大人のピアノレッスンの

中で、中級者向けのレッスンプランを勧められました。また、状況によっては上級もあり得ると言われました。
音符は片手で単音ならそこそこ読めますが左手が入ると、前練習しないと弾けません。

さらに、わたしは幼少期の頃にピアノを数年間程習ってましたが、バイエルやハノン等を習得した記憶がありません。
上記のこともあって、私は1かは基礎固めをしたいため、ピアノを習いに行くことを検討しておりましたが、先生はツェルニー練習曲30番を勧められました。

この場合、バイエルやハノンを練習した記憶がなくても、ツェルニー練習曲に進むべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/2409:04:04

この講師さんの判断で大丈夫だと思います。

質問者様の場合ですと
バイエルはやっても あまり意味がないです。

ハノンは自主的にやっておいても良いですね。
特に本の中程あたりのページの
音階の部分は ためになると思います。

• 質問者

spa********さん

2019/4/2422:44:41

ご回答ありがとうございます。
    本日、別のピアノ教室に体験レッスンに行きました。そこの先生からもツェルニー30番を勧められました。(ブルグミュラー25番も勧められました)
    また、ハノンも回答者様のおっしゃる通り、中間部を勧められました。
    今後はツェルニー30番をしっかり学んで技術を習得していきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/25 10:32:47

ご回答ありがとうございました。
BAに関しては非常に悩みましたが、共通して

①バイエルはやってもあまり意味がない
②先生のご判断通り
③ハノンはやってみてもよい

ということでしたので、上記を意識して今後ピアノ練習に取り組んでいきたいと思います。
その中でハノンに関して具体的にどの箇所をやるべきかも併せて回答頂いたため、当該ご回答をBAとさせていただきました。
レッスンも前向きに検討中です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

psg********さん

2019/4/2409:40:00

先生のご判断を信頼されても良いと思いますよ。
趣味であれば、無理にハノンをガッツリやらなくとも、ツェルニーを丁寧にしっかり取り組めば充分のように思います。
不安に思うならば、ハノンも取り入れられないか、先生のお考えをお聞きしてみましょう。
質問者さんの場合だと、バイエルはもう必要ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/4/2400:27:12

先生としては、手の形や弾き方から判断して、それくらい弾けると考えられたのでしょう。まずは言われる通りやってみればいいと思います。その先は、先生が適宜判断してくださると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる