ここから本文です

マンションの床下から虫が出て来ることはありますか? 5階以上の階です。 虫は、...

hac********さん

2019/4/2400:51:01

マンションの床下から虫が出て来ることはありますか?
5階以上の階です。
虫は、2ミリくらいの焦げ茶色でゴマみたいなやつです。

半年前に木製家具の裏に大量発生しているのを見つけ、バル

サン数回、業者にも数回来てもらい、色々対処してきました。
1000匹くらいは退治したのではと思います。
しかし、大元の家具は処分し、毎日掃除もしていても、ちょこちょこ見かけてしまいます。

バルサンから逃げて床下壁の中に入ったか、元からいたのか分かりませんが、巾木の近くや、床の空気穴の近くで見かける事が多いです。
一気に出て来るのでなく、毎日一匹とか、ちょこちょこ出てきます。

半年も経っても出てくるのは、どうしてでしょうか?一匹ずつ出てくるのも何故?
どうしたら全滅させられるでしょうか?
空気穴に薬撒いても、他の穴から出てきそう…床下に薬撒いたら、穴という穴からブワーっと出てきたらどうしよう…と、色々考えては悩んでしまっています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

des********さん

2019/4/2412:46:25

ご質問の虫の情報をまとめると、
① マンションの5階以上
② 2ミリくらいの焦げ茶色でゴマみたいなやつ
③ 木製家具の裏に大量発生したことがある
④ 巾木の近くや、床の空気穴の近くで見かける
⑤ 毎日ちょこちょこ見かける
というところでしょうか?、この情報だけで虫の種を特定することは不可能ですが、「マンション」「2mm」「こげ茶色」「床付近で見る」の4つから推定できるのはヒメマキムシという虫です。

https://www.ikari.jp/gaicyu/21010d.html

近年、新築入居直後のマンションでも見られることがあり、躯体のコンクリートが十分乾いていないことによる湿気とカビが原因と目されています。実は私自身もマンション住まいなのですが、隣宅の押入れの中で発生したことがあり、たまたま専門だったので調べたところ同虫でした。
この虫の場合、冷蔵庫や他の家具の下や裏・巾木の隙間・室内に観葉植物があればその鉢の下や周囲・フローリングの浮き・押入れの板壁の隙間などで生息し、たまたま出てきたものを発見するというパターンで、質問者様の訴えによく似ています。但し、確定的なことは言えませんのでひとつの参考程度にして下さい。

• 質問者

hac********さん

2019/4/2415:22:13

ありがとうございます。
    実は、私も色々調べて、その虫を疑っていたりします。。

ヒメマキムシだった場合、どう対処すれば良いでしょうか?
    出所がいまいちハッキリしないため、困っています。。
    根絶させたいのですが。。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/30 23:55:00

何度もお返事頂きありがとうございました。

アドバイス頂いた事を参考に動いてみます(>_<)。
色々教えて頂き感謝です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる