ここから本文です

愚問?かもしれませんが?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2403:50:51

愚問?かもしれませんが?

タイヤ販売・オイル交換等について御教授下さい。
タイヤには製造年がサイドウォールに印されてますが、今、タイヤ交換すればどれ位の製造年週のタイヤを取り付けされますか?
4月ですので、15週~20週?
去年のタイヤを取り付けする事はありませんか?
ないとするならば、そのタイヤは何処へ?
安売りはしませんよね?
タイヤ交換された方で、製造年週が古いとクレーム付けられた方?おられませんか?
後、ガソリンやオイルも同じく製造年?があるわけですから
交換・補充する際、気にしませんか?
オイル交換は車の場合、乗らなくても半年で交換推奨されてますが?
店頭で売られているペール缶等は半年で店頭から撤去されますか?
ガソリンスタンドで、店員にこれはいつ頃?何処で?精製されたものか?聞かれた方?おられませんか?
古いと車に良くないですよね?
おかしいですかね?

閲覧数:
51
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pp_********さん

2019/4/2404:30:03

ちょっと過敏かもです。

自分はタイヤを通販で買います。
今買ったらたぶん去年のです。それでも他より安いから気にしません。と言うより、出来たてのタイヤを買った事はありません。全く問題無いですし、新しくてもソノ違いに気付けないとも思いますよ。
オイルなども同じです。
半年も乗らない車は無いので、だいたいの距離で交換はします。希少な車を長期保管していた場合、動かす前に水周りは全交換ですけど。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2404:44:03

    回答頂き、有難う御座います。
    少し前、10年以上前のセルシオ・走行距離1万㎞以下等ととぼけた輩と会いまして。
    車なんて走ってナンボなのに!考え方が幼稚だとか?

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/28 12:51:35

回答頂いた皆様・ありがとう御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2019/4/2408:35:41

タイヤに関しては銘柄やサイズ次第では比較的最近の物が付くこともあれば、去年や一昨年製造の物が付くこともありますよ。ヨコハマタイヤによると新品なら5年は品質に問題無しとしていますからね。さすがにそれ以上経ってしまったタイヤは廃棄に回されると思いますが。

オイルについても一度使ったオイルを再度保管して…というのならともかく、長くGSで働いていますが、このオイルは何時頃どこの製油所で製造されたものかなんて聞かれたことありませんし、ペール缶程度の量くらいならすぐ無くなってしまいますから(20L入ってたとしても4,5台やれば無くなる)、どんどん新しいのを取り寄せてますから、何年も何十年も前のってことはほぼほぼ無いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/4/2406:18:48

今、タイヤ交換すればどれ位の製造年週のタイヤを取り付けされますか?

約1年前まで


場合により
2年

今、タイヤ交換すればどれ位の製造年週のタイヤを取り付けされますか?

約1年前まで


場合により
2年

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/4/2406:12:42

製造後1年以内ならタイヤは新品扱いです。
特殊なサイズなら、年に何回も製造されないので、4本すべてが同じ製造週でないこともよくあります。

エンジンオイルは熱が加わった状態で、空気に触れなければ劣化しないので、
缶のデザインが変わったり、モデルチェンジしなければそのまま販売されます。

daj********さん

2019/4/2406:01:53

昨年製造程度迄は通常価格で販売される、モット旧いのは値下げでしょう