ここから本文です

KAZUYAさんの青山氏に対する批判については、コメント欄でも賛否両論あるようです...

mon********さん

2019/4/2406:34:45

KAZUYAさんの青山氏に対する批判については、コメント欄でも賛否両論あるようですが、私なりに要約すれば、青山氏がときどき信憑性のない話を口にすること自体、青山氏に対する信頼を損ねることになるから、

あまり変な発言をするのは控えた方が良い、ということだと思います。

実際、KAZUYAさんは青山氏が

腕全体から金粉が出た
100mを12.4秒で走った
生まれてすぐたらいの上に立った
握手したら癌が消えた
などと語ったというエピソードを引用しているのですが、これらの中には私自身も視聴した記憶があるものが含まれています。

もっとも、私の理解では、KAZUYAさんは青山氏の支持者が青山氏を神格化するあまり、青山氏が妙な主張をしてもそれを諌めるという「自浄作用」が働いていないということを批判しただけに過ぎず、青山氏のすべての主張を否定したわけではありません。

それよりも重要なことは、KAZUYAさんが「①論拠を明らかにしたうえで」、青山氏を「②具体的に批判」していて、青山氏を「③全否定しているわけではない」という点にあります。これは、具体的な指摘もなしに「アベは独裁者だ」などと抽象的で意味不明なことをのたまう極左系の人たちにはない特徴です。

言い換えれば、KAZUYAさんの主張に納得しない人は、その具体的な論点と論拠を批判すれば良いということでもありますし、KAZUYAさんが批判している論点が明らかなので、それ以外の部分については青山氏を全否定しているわけではない、ということでもあります。

これこそまさにフェアな議論の方法だと思うのですが、如何でしょうか?
.
https://shinjukuacc.com/20190424-01/#KAZUYA

閲覧数:
130
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2019/4/2407:42:16

全く異論ありません。

ひょっとしたらKAZUYAさんは青山さんのファンなのかも
しれません。

だからこそ、青山さん自身の評判を落すような事態を看過
出来なかったとも思われます。

最近やたらと精神論に傾倒しがちな青山さんでしたが、騒動
後は純粋な情報源として安心して観られます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2019/4/2818:35:48

青山氏がときどき信憑性のない話を口にすること自体、
青山氏に対する信頼を損ねることになるから、
あまり変な発言をするのは控えた方が良い、
ということなのかどうかが、問題です。

それ自体を問題と批判する人も、
強ち場違いだとは思いませんが、
それは、百歩譲って度外視して寄り添ってみるのも
一つの見方です。

ですから、
本当に、青山氏に対する信頼を損ねることになるから、
あまり変な発言をするのは控えた方が良い、
ということに留まった発言なのかということです。

本当ですか?

自身の感情を理屈で隠しても、
表情や仕草、言葉遣いから視聴者に想起させるものがあります。
つまり、端的に言うと敵意がないかということです。
一見、論理の整合性が取れていたとしても、
そのニュアンスから視聴者は異常を察知するものです。

そういう感性は、得てして土台となっている
論理にも疑いの目が投げかけられ、
論理破城を浮かび上がらせてしまうものです。

KAZUYAさんは、自分に反論している人が、
自分の気持ちを見抜いていることが解りません。

腕全体から金粉が出た
100mを12.4秒で走った
生まれてすぐたらいの上に立った
握手したら癌が消えた
などと語ったというエピソードがなんだっていうのでしょう。

例えば、それらが作り話だったとしても、
青山繁晴さんの主張に矛盾は生じません。
ですから、支持する人たちは、そんなこと折り込み済みで
支持しているのでしょう。

逆に、事実であっても殊更それを強調することによって、
主義主張に毀損が生じる事態になれば、
支持者であっても正したいと願うでしょう。

視聴者は、KAZUYAさんにもっと真剣に国のことを
考えてほしいと訴えているのです。
いい加減な批判で力を削ぐようなことはしないで欲しいと。
直談判せよというのは、まずは事実関係を
本人から確認せよということです。

主張している発言の言外に真意はないかとか、
それを引用した背景、本人の哲学を洩れなく吸収した上で
批評せよということです。
KAZUYAさんは、偶発的な組織の歪みに対する取り組みが、
不十分で隙だらけの人です。

青山氏が妙な主張をしてもそれを諌めるという
「自浄作用」が働いていないと主張していますが、
妙な主張と決めつけているその主張が、本当に妙なのか、
精査していないのです。
これでは、あまりにも独善的です。

ということを批判しただけに過ぎず、
青山氏のすべての主張を否定したわけではありませんと、
論理展開させる前に、自己中な訳です。

それよりも重要なことは、KAZUYAさんが
「①論拠を明らかにしたうえで」と言っていますが、
全然不十分、取材不足です。
青山氏を「②具体的に批判」していてと言っていますが、
そもそも批判すべきことかの検討がなされていません。

動画を見いている人の多くは、批判に当たらないと思っているでしょう。
批判じゃないとすると何か、それは話のネタですね。
つまり、それは肖像権と同じで、笑い者にするのなら、
常識人としては、本人の了解は必要と考えるでしょう。

少なくてもピエロになってもらう人との個人的な人間関係が
あって当たり前です。アイツなら扱き下ろしても許してくれるだろう。
KAZUYAさんにとって、青山繁晴さんは年上であり、
人生の先輩でもあります。そして、何よりも国の行く末を憂う同志でしょう。
そういう間柄であるにも関わらず、
何の進言もせずに、いきなり世間に晒すのは礼儀知らずですね。

青山氏を「③全否定しているわけではない」と取り繕う程、
見苦しいものはありません。
素直に無礼を詫びるべきです。
そうしないと、事前に具体的な指摘もなしに「アベは独裁者だ」などと
抽象的で意味不明なことをのたまう極左系の人たちと同じです。

腕全体から金粉が出た
100mを12.4秒で走った
生まれてすぐたらいの上に立った
との指摘は、十分に抽象的です。
なぜならば、そういう例えが何を導いているのかという主張の芯を
伝えていないからです。

KAZUYAさんの主張に納得しない人は、
その具体的な論点と論拠を批判しようとしても、
KAZUYAさんがどういう思惑で青山氏の主張の腰を折るのか判らないので、
批判のしようがありません。

中には、フライングして共産党の手下に転向したとみなして、
批判する輩もいますが、
それはそれで、KAZUYAさんに失礼でしょう。

最後に、これこそまさにフェアな議論の方法だと豪語するのであれば、
議論の相手の主張をもっと理解するよう努力すべきです。
青山繁晴さんに主張の真意や、気になる引用の意味を、
もっともっと深く消化すべきです。
それが出来て、初めて反論が出来るのです。

KAZUYAさんは、軽すぎて思慮深さがありません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yuk********さん

2019/4/2816:55:09

>私の理解では、KAZUYAさんは青山氏の
>~すべての主張を否定したわけではありません。

あなたのこの理解の部分
これこそ具体的にどう検証なさったのかしら??

KAZUYAさんも含めた ご勝手な想像の域ですよねえw

あるいみ でっちあげ ですよ

動画うp後・Twitterのコメントなどを拝見しましてもね

覚悟していたほどの 批判的なモノは非常に少なく

同意・そういった意見もあるのね的な 受け止めが多かった

確かKAZUYAさん自身も 大多数は納得してくれているんだね?

その様に受け止められてましたよねえ?

そこで あなたの言葉をお借りすれば

「神格化」した者の存在が ない ことに 気づくはずですよ

青山信者なる者達が 総攻撃的なコメントでもつけば??

言ってることの その確証に繋がっていくのでしょうがね

大半は実直な受け止めが多かった

・・・にもかかわらずですw

遅ればせながら 熱狂的な信者が小出しに出てくるw

熱狂・妄信してる信者なのに 出番 遅すぎやん・・・w

数 すくねえ―

こう 突っ込まずにはいれませんwww

神化させるだけの信者なる存在が

想像の域 でっちあげ でしかないのです

逆に 自演を疑いたくなりますねえw

自演で信者的なのを登場させ それを叩く手法でねw











政治的な発言の部分で 異論・反論・批判があればやればよろしい

論点を政治的発言にはしない これ 作為的ですよね?

逆に一切触れないのは 異様でしかないのです

それのどこがフェアと言えますかね?