ここから本文です

車の燃費の計算

アバター

ID非公開さん

2019/4/2408:22:02

車の燃費の計算

補給した燃料値と割るのは、燃料メーターのエンドランプが付いた時の距離?数十キロ単位?

どちらの距離で割れば正確な燃費数値がでますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2019/4/2408:41:44

燃費計算は、満タンに給油してからある程度の距離を走行して再度給油。
給油間の走行距離を給油量で割れば、給油間走行距離の平均燃費が割り出せる。

但し誤差を小さくするならセルフスタンドで貴方自身で給油し、口元付近の見える位置まで給油し、トリップメーター距離をリセット。
走行し給油したら再度同じ位置位まで給油し、前の給油後からの距離を給油した量で割る。

エンドランプではなくエンプティ(空)ランプ。
そしてエンプティランプ点灯はあくまでも燃料があまり無いと言う知らせでもある目安であって、燃費計算したり給油する目安ではありません。
給油は貴方自身で任意で行うものでもあり、エンプティランプ点灯まで待ってではなく状況に合わせて必要となりそうならエンプティ点灯前に給油も必要。
燃費計算するなら数十kmより100km以上走行してからの方が良いのでは。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/24 15:38:28

皆様回答ありがとう御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2019/4/2409:22:39

100%な数値というのは出ませんよ。

メーター上「一メモリ」分残したとしても、厳密にどれほどの量が入っているのか分かりませんし、入れる方にしても、ガチャンと音が鳴るまでなのか、給油口ギリギリの溢れる寸前まで入れるのか(そして前回がどっちだったのか)などによっても給油量は異なりますからね。

自分なりにここまで来たら給油する、ガチャンとなってから端数切りする程度にしか給油しないなどとルールを設けた上で、走った走行距離と入れた量を割って計算し、それを数回繰り返して平均を求めれば正確に近い数字が出てくるのではないでしょうか。

j_j********さん

2019/4/2409:04:17

データー量が多いほど正確になる。
満タン後の積算距離を起点に、それ以降数回分(多いほど良い)の給油量で積算距離の増加分を割ればよいでしょう。
但し、毎回同じ条件ではないので、いくら細かく取っても所詮目安です。
私は新車時から興味本位で給油の都度確認していますが、短距離の渋滞一般路を何度も走った時は9.5Km/Lほど、高速道路で党でした時は15Km/L以上、新車からの通算12Km/L程で、乗り方によって変わるのでいくら気にしてもそれほど正確に取れません。
エンプティメーターの点灯有無は関係なく、満タンから満タンまで、もしくは給油時に自動的に止まった時の距離から同じように止まった時の距離までの走行距離で調べるのがリスクもなく正確でしょう。
私は同じセルフスタンドでこの方法を使っています。まあ、気休め程度の遊び気分ですが…

daj********さん

2019/4/2408:35:49

その時に給油したガソリンで走った距離

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる